2007年11月12日

食の安全に思うこと

なかなか気持ちが切り替えられなくって腹痛もあったり、今日は気の重い1日だったけど、無理やりジムへ行きましたよ。
1時間運動した後、30分エアロビ。
いつもの「はじめて」クラスから「やさしい」クラスへステップアップ。
ステップが1/3くらい分からなかったけど、運動量多くって結構楽しかった!

帰ってきて、ささっと豆乳鍋とシーザーサラダの夕食を用意。
ごはんは昨日お母さんが持たせてくれた、お父さんが取ってきたシモフリとくりたけの入ったおこわを少し。大好きなんだ〜。
シーザーサラダは昨日地場産で買ってきたベビーリーフなんだけど、大きな袋に入って100円だったの。
多分間引きしたものだと思うけど、ロメインレタス大好きなので迷わず買っちゃった。やわらかくっておいしかったです。
豆乳鍋は、豆腐、ねぎ、にんじん、えのき、春菊、白菜、一口ガンモ、甘エビ、と一人暮らしにしては充実でしょ!?
春菊とか白菜は母が小分けにして持たせてくれるの。
えのきやがんも、甘エビはすこしづつ冷凍しておく。

そんな夕食をとっていたところ、テレビで「食の安全」についてやってました。
企業のモラルを疑わざるを得ない食品の偽装事件が相次いでますね・・・。
安かろう、よかろうの消費者が知らず知らず育ててしまった産物かもしれないけど、やはりこれに限らず「倫理観」が崩壊しつつあるような気がしてなりません。

細胞のひとつひとつが口に入ったものから生成されるのですから、食べ物には気を使いたいですよね。
たまの外食は別として、家で食卓に乗せるものは産地や生産者、原料をきちんと分かるものを使いたいものです。

節約をしていい家を建てたいとか、いい車がほしいとか思いがちだけど、こういうところで削ってしまうとお金が貯まったときにそれを楽しめるカラダがあるかが杞憂されますよね・・・。

わたしの尊敬する人の一人に「良寛さま」がいます。
純朴、質素なお人柄で村人に好かれたお坊さんです。
利益の奪い合いになっている今こそ、こういう方に学ぶことって多い気がします。

せめて賢い消費者になりたいものです。
posted by Umi at 23:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康&暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

久々にジム満喫!

1週間の東京出張の後、1週刊風邪ひきでなかなかジムへ行けず・・・。
東京では毎日飲み会、風邪の間も特にお腹には影響なかったので・・・、ので・・・、ので・・・、太りました。(笑)

今日はやっと思いっきり運動してきました。
ステッパ     10分
ぶるぶるマシン(?) 5分
ランニング    20分(3Km)
マシン(腹直筋) 10回×3セット
マシン(わき腹) 15回×2セット
エアロビ初心者クラス 30分
マシン(内腿)  10回×2セット
マシン(お尻)  10回×2セット
マシン(背中)  10回×2セット
クロストレーナ  25分

しめて2時間ちょっと。
いい汗かきました。

やりきった感あります。(笑)
エアロビの先生やジムの人が話しかけてくれたのもうれしかったぁ。

こんなに毎日はできないけど、マイペースでがんばるぞ!

posted by Umi at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康&暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

ランニングシューズ

先々週の金曜日、軽井沢のナイキのアウトレットで買ったジム用ランニングシューズ。
・・・もう今頃はジムで使っているはずだったのに、風邪ひきのため、まだ袋に入ったままでした。

20071101_シューズ.jpg

アウトレットなのでとっても安く買えたんですよ。
さすがにクキニだとジムではちょっと底が薄い気がしたので、新しいのがほしくなってしまいました。
しかも、先月だっけ?新しいクキニをネットで買ったんだけど、半額で置いてありました。
わたしのサイズはなかったので、ショックはなかったけど。(笑)

ジム用シューズはもうちょっと底が厚めで、しかももっと黒っぽいヤツを狙っていたんだけど、思ったようなのはなく・・・。
でも、このシルバーにピンクをあしらったシューズを見つけました。
持ってみた感じから軽くって、気に入りました。

来週には風邪を治して、このシューズを活躍させたいな!

posted by Umi at 21:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康&暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

病院と初鍋

風邪が悪化です。
珍しくフツーに風邪ひいてます。(笑)
7、8年ぶりに内科へ行っちゃいましたよ。
注射しないところを聞いて。いろいろお薬出してもらいました。

ノドと鼻の風邪ですが、頭もぼ〜として結構辛いもんですね。
こういうとき、一人暮らしってかなり淋しいよ〜。
だれかが部屋を温かくして、おかゆでも作って待っててくれたら最高だけどね、そんなわけにもいかないし。
真冬だったらもっと淋しいから健康には気をつけよっと。

せめて温かいものを食べて、ゆっくりしようと、直行で帰宅。
直行で帰宅はこっちのアパートでまだ2回目だし。(笑)

今日はfrancfrancで買った一人鍋を使って、とびうおのつみれのお鍋をしました。
今シーズン初鍋〜。
とびうおのすり身は佐渡で買ったきて冷凍しておくんだけど、お出汁要らずでやわらかくってお味噌汁やうどんなんかにもとっても相性がいいんですよ。
佐渡では「あごだし」って言って、飛び魚を煮干みたいにして使ったりするんですよ。

これと白菜、お豆腐、おねぎ、最後におうどんで、カラダ、あったまりました。
今日はあったかくして早めに寝ます。

絶対に週末の釣行までに治さないと!!!
気合で病気をぶっとばす!(笑)
posted by Umi at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

プレッシャー

最近、週末は実家に入り浸っているのでなかなかアップできてませんね。
平日一人だと、やはり自ずと足は実家へ向かってしまいます。

昨日は中学のときの友達と飲みました。
・・・といっても、友達はウーロン茶ですが。(笑)
お母さんになってもたまに帰ってきては声をかけてくれるのでうれし〜です。
わたしはそういう融通ができなくて、いつも家事に追われているような感じで、自分から誘ったりもしなくなったし、折角誘われてもお断りしてしまうことが多かったけど、懲りもせず声をかけてくれるのはほんとうれしい。

わたしはいつも家のことをしっかりやらなきゃっていうプレッシャーに追われてたんだ。
仕事が終わると慌てて家へ急いで、ご飯を作ったけど、専業主婦の母の元で育ったそうくんにやっぱり「家のがいい」って思われたくなくて必死にやってたんだと思う。

手抜きができなくて、普通に8時間働いて、通勤に往復3時間半かかって、休んでても「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」って自分で自分を追い込んでた気がする。
掃除も行き届いているというには程遠く、途方にも暮れてた。

そのうちそうくんは忙しくなって一人で切り盛りしても、なかなか手は追いつかないし、わたしが手をかけないとこの家庭がなくなってしまうという思いでやってきたけど・・・。
一緒に生活してても話をする機会もないし、ごはんだって一緒に食べれるわけじゃないし、土日も少しの時間も割いてくれないし・・・。
あまりにもやりがいがなくなって・・・、ないがしろにされてる気さえして・・・。
心がぼろぼろになってったんだぁ・・・。

そこにわたしとしてはどうしても理解しがたいことが重なって、何を支えにこの暮らしを続けていっていいのかわからなくなった。

今、一人になって想像もしなかったけど少し「解放感」もあって、それを考えていったら、そんな自分が見えてきたんだな。

まだ、自分がどう身を処せばいいのか見えてない。
もう昔のようにはなれないと頭で分かってはいても、付き合ってたときや新婚の頃の幸せだったことを考えるとそれを否定もできないし、なかなか過去のことと割り切れないんだな。
もう少し、時間がかかるかも。
posted by Umi at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

4、連、休〜〜〜!

昨日の朝は、折角ジムで熟睡してたのに、地域のお祭りらしく6時半に花火の音で起こされたんです。

サテのシーツを洗ったり、お布団干したりしたかったので、今朝はゆっくり寝ると決め込んで、アラームなしで寝ました。
しかも、朝3時過ぎまでゲーム(FF)してました。
でも、やはり熟睡したせいか11時前には目が覚めました。

片付けごとをして、15時からの初心者用エアロビをこなして上田に帰ろう!と決めました。
・・・決めて出たはいいのですが・・・、
今日はジム1周年のanivで、チャレンジエアロビと名づけて予約制で120分の超ロングエアロビが開催されてました。
・・・週末は基本的に来ないので、他人事と思って見てたっけ!

仕方ないのでランニングマシンで、30分4.1Kmを小走りし、ストレッチ→ぶるぶるマシン(←正式名不明、初挑戦)をやって、シャワー浴びて、実家に。

メイが来てると言うと、喜んで行っちゃうわたしです。(笑)
しかも、朝方までやってたゲームまでメイに貸しちゃいましたぁ。
だって、かわいいし!
明後日、オイと母と4人でTDL行くので、楽しみです。
開園から行くので、朝3時半出発だけど、思いっきり遊んできます!

久々ですね〜。
バズなんとかとか、エレクトリカルパレードの現行版、初めてなんです、恥ずかしながら。

アメリカでは体験済みだけど。
新婚旅行のアメリカ横断旅行では最後のトリがフロリダ、オーランドのディズニーワールドでしたが、全然規模が違いましたね〜。
向こうは山の手線内以上のスケールですから。
マイアミからオーランドまでレンタカーで映画で見るようなアメリカ的何もない高速道路をレンタカーで300Km!
また行きたいなぁ〜〜〜。

・・・って話はそれましたが、わたしは今日から4連休!
きまま〜にすごします!
posted by Umi at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康&暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

ジム経過

昨日、久々にジムで測定してみました・・・、恐る恐る・・・。
前回の測定は9/4なので、半月振りです。(笑)
この半月でジムは7回=2日に1回通ってま〜す。

結果、体重は1Kg増えてました。
・・・やっぱりね・・・、飲み会多かったしね・・・、って思ってたのですが、そんなに悪くも無さそうなのです。

というのは、筋肉量が0.8Kgアップしてるのです!
腕の筋肉は普通→やや多いになったし、脚の筋肉もやや少ない→標準に改善してます。

それとあとは水分量が0.9Kg増えてます。
これも悪くないと思います。

1Kgのアップに対し、筋肉と水分だけで1.7Kg増えてるってことは・・・そうです!脂肪率が減ってるのです〜!
つまり、基礎代謝もちゃんち上がってます!

ジムへ行くと、思った以上にいい効果があります。
一番は気持ちよく眠れること。
寝つきが悪く、いざ寝ついても夢ばかり見て何回も起きてしまうことも多いのです
が、ジムへ行った日は朝までぐっすり熟睡です。
もうひとつは酒量が減ります。
運動後のビールはすごくおいしいけど、なぜか1缶で満足。
マシンとかで消費カロリーを見てるので、その重みを感じるのか?
さらにアパートの光熱費も節約になってるかも。
シャワーまで済ませてきちゃうし、9時頃帰って来て、12時過ぎには寝ちゃうので。

うちの母も平日はほぼ毎日ジム通いしていて、ジムが一番楽しいと言っていますが、わたしもジムのない生活は考えられなくなりつつあります・・・。

やめたら一気にお肉たるみそうで恐いし。

でもわたしはどこを目指してるんだ・・・?
・・・小さな巨人・・・?

posted by Umi at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

キレイサプリ

今週は飲み会多いと思ったけど、3回のうち2回がメンバーの都合が合わず延期になったので、1回でした。

なので、先週の4回よりは少ないけど、今週も3回ジムへ行ってきました。
ちょうどジムが1周年で、いろいろイベントをやってるのですが、この間は、サプリの試飲をやってました。
新陳代謝が悪く、汗をかきにくいんですが、この燃焼系サプリを運動前に飲むと・・・、汗の出が全然違いました。

↓グリコのキレイサプリ「複合式燃焼」


ってことで、予約をしておいて、今日買ってきました。
プロテインまで飲む気はないけど、こんな感じなら効率的で良さそう!

汗が出ると、頑張ったって気がするのはわたしだけ?
なんか、達成感感じてしまいます。(笑)
しかも、その後のビールはおいしい〜。

来週は飲み会予定3連チャン&東京出張でジムにいけるか心配だけど・・・、行ける日はちゃんと行きます!

posted by Umi at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康&暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

初ピラティス

今日はジムで初めて、ピラティスのプログラムに参加しました。
ず〜〜〜っとやりたかったんですよ。

ピラティスだけ通うよりも、今のジムでできるのはすごくありがたいです。
初めてやった感想は・・・?
まだ動きを把握してないので、自分の世界で、自分の呼吸でできなかったかな〜?
もう少しなれてくると、対メタボ効果やデトックス効果も期待できるらしいのでかなりいいと思います。
カラダのゆがみも治すらしいです。

今日は他にも有酸素系マシンもトータル1時時間、筋肉系マシンもやりました。

シャワーも浴びて帰ってきたのは、11時前。

その後のビールがおいしくってもいいよね!?
posted by Umi at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康&暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

初岩盤浴

今日もジムへ行きました。
月曜日は飲み会だったので、火曜日から連続3日。
明日も行きますけど。

いつものようにまずは有酸素運動で、ステップマシン。
一番消費カロリーが多いし、結構スキ。
個人用のテレビを見ながらできるんだけど、それなりのヒトは皆、世界陸上見てますよ。
わたし・・・、バラエティ見て笑いながらやってる・・・あやしいよね?

今、平日の一番の楽しみがジムになりつつあります。
今日は「はじめてのエアロビクス」っていうのもやったけど、ステップが身に付いていないので、手、別の動きするのが困難。
鏡を見てると、しかもなんかおかしい。
リズム感、ない・・・?
そして、色がわたしだけ黒いよ・・・。

岩盤浴は思ったより、汗が出ました。
しかも、細かい粒の汗をかきます。
岩盤浴用の厚めの甚平みたいのを着るのですが、背中がびっしょりでした。
・・・でも、その後にシャワーを浴びない方がいいんだって。
しかも、臭いはない汗らしい。
なので、よく拭いて服に着替えて帰ってきて、家でシャワーを浴びました。
デトックスによるダイエット効果のほか、肩こり、腰痛、冷え性、不眠などにもいいらしいです。

なんか、ジムのおかげで疲れてさいきんよく眠れるんですよ。
やっぱり運動スキだなぁって実感しちゃいました。
posted by Umi at 22:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康&暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

レミーなどなどなど!

今日は慌しくも楽しい1日でした。

仕事をお昼で切り上げて、沖縄に一緒に行ったたけさんの奥様とランチ→映画→ファミレスでお茶(っていってもわたしはグレープフルーツサワー)→いったん別れて奥様は犬の散歩、わたしはジムへ→飲み(あとからたけさんも合流)っていう流れ。

映画はディズニーの「レミーのおいしいレストラン」。
見たかったんですよ〜〜〜。
一人じゃ行けなかったので、感謝です。
しかも、今日はレディースデーで1000円だったの。ラッキーです。
描写の繊細さに感嘆しつつも、ストーリーもなかなか楽しめましたよ!

そうそう、その前に長野では有名ないむらやのやきそばを初めて食しました。やっとこれでみんなの話題についていける!?

20070829_1.jpg
麺は固めで白くボリューム大〜、あんは甘め、辛し酢たっぷりで。
これで460円。安すぎ。

お夕飯は長野駅から程近い、「串ぐら」へ。
お料理は2000円のコースで。
えびとモッツアレラの生春巻き、サラダ、キスの大葉揚げ&かにクリームコロッケ、クリームチーズとクラッカーのクランベリーソースがけ、イベリコ豚のステーキ、和風明太クリームパスタ、アイス。

20070829_2.jpg

創作料理系で、少しづついろんなものがいただけてよかったです。
結構量も多くって、たけさんが加勢してやっと完食でした!
ワインはハーフボトル以上飲みましたね〜。
今度たけさんの奥様と飲むときは間違いなくボトルだ!!!
映画でワインが出てきて、何となく今日はワイン〜って思っちゃったのね。
もちろん、とっかかりにビール、〆にカクテルまでいきましたよ。

それにしても、たけさん夫妻は話しやすく、リラックスしちゃいます。
失礼もあったかも、お許しあれ〜。

そうそうトイストーリー1&2のDVDと、マリの絵本もお借りしました。
ディズニーのアニメは一人でも見れるので、うれしい。
トイストーリー2は確か見てなかったんだ。

ジムも楽しんでます。
短時間で結構頑張りました!

帰って来たら、アパートの玄関前にキリギリスが2匹〜。
これぞ長野!

20070829_4.jpg
posted by Umi at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

初ジム

昨年の9月にできたジムに入会してきました。

そのまま、初心者講習というのを受け、ゆっくりと1時間半運動してきました。
有酸素運動系マシン→ストレッチ→筋力系マシン(4種)→ストレッチ→有酸素系マシンというメニューでした。
その前にいきなり、血圧やウエスト、体重、体脂肪率、筋肉率などを計測されました・・・。焦りました。
初心者講習というのは、ただ単にいろんなマシンの使い方を教えてくれるだけだと思ってたのです。
ただ、マシンのところには必ずスタッフがいて適宜教えてくれるようです。
カルテみたいのを作成されて、そのままアイウエオ順に棚においてきます。いろいろ記録もしていけるんですね。

でも、いろいろ付いてくれた女性スタッフの方とお話しながらできたので楽しかったです。

地元の方のジムとはマシンの室も種類も数も比較にならないほど充実してます。
ランニングマシン、バイクマシン、ステッパーなどは全て個人用液晶テレビを視聴しながらできます。
筋力系マシンもかなり種類ありました。
スタジオ系もいろいろあるので、これから参加して感想をアップしていきたいと思います。
憧れだったピラティスも数種類ありますし。
それと、岩盤浴もできるんです。
大判タオルと岩盤浴用の服のレンタル代がかかりますが、400円しないくらいだったと思います。
疲れて運動したくないときは、岩盤浴だけしにいくっていうのもいいな。シャワールームもきれいでした。

個人用ロッカーも月735円で借りれるので、靴とかはそのまま置いてこればよいし。これはかなりの朗報。着替えにタオルにバスタオルにって結構な荷物ですからね。
ちなみに月会費は6400円で、これも安い〜!

思ったより施設がよくってかなりうれしいです。
疲れてよく眠れるかなぁ?
頑張ってカラダを引き締めていきたいと思います!
posted by Umi at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

ジム通い準備

サテのほうには、今月数日しか泊まってません・・・。
でも、また今日から行く予定、しかも来週は飲み会予定もなかったような・・・。
ここは、前々から予定していたジム通いを始めるしかないでしょ!
ってことで、いろいろ準備してます。

まずはシューズ。
何年も履いているナイキのクキニがお気に入りなのですが、最近はこのモデル出してないらしく、見つけたのは復刻版1種類。
↓エアクキニ 復活版モデル。


以前、池袋西武のロフトスポーツで買ったときはも〜っと安かった気がするけど、あの履き心地には変えられないので、ひとまず、購入しました。
紐のはエアロビのときとか解けたりすると、困るし、旅行やジーンズで買い物、何てときもかなり使えるし。

そうくんのクキニなんてプレミアついてるよ。やっぱり人気あるんだなぁ〜。
↓20000円だって。ホノルルマラソン記念バージョン。

わたしのオレンジのクキニと色違いも、ユースドで5000円くらいで取引されてました。

それと、上はTシャツを着るとして、フィットネス用パンツ。
ナイキを2枚。ぴちっとしてそうなので、色違いでMとS。大きかったら母にあげればいいし、小さかったら、やせて履けばいいし・・・っていうことで。

マシンだけでは飽きるので、スタジオ系もやると思うので、ドライフィットのカプリを選んだけど、マシン用にハーフパンツもひとつあってもよいかも。
ロングは背が低いので、やっぱり試着をしないと心配だなぁ。
こういうのが、田舎ではなかなか選べるショップがないんですよね。

↓細身かな〜?


↓色違いだけど・・・


カタチから入る人って言われないように、頑張りますよ!
もう少しやせたら、スポーツ用のタンクトップもほしいなぁ〜!

あ、長野のブロガーさんでパーキングのところのジムに通ってる方がいましたら、ぜひぜひコメントくださいませ。
(こんな細かい条件じゃ無理ですね!?)
posted by Umi at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康&暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

健康診断

本日は勤め先で健康診断がありました。
っていっても、特に現時点では結果はほとんど分かりません。
血圧とか、心電図とかすぐ分かるものは正常範囲です。
気になるのは・・・、なんでしょうね・・・、血液検査をやったので、肝機能が分かるものとか気になりますかね・・・強いて言えば!ですよー。
でも、さらさら血液で、気持ちのよくお酒を飲めればいいですよね。
気の合う人たちと楽しい時間を過ごしたいですし、健康に良くないと思いつつでは、やはり楽しい時間も後ろめたく感じそうだし。

ってわたしの場合は健康になるためには禁煙なんですけどね。
1mgだし、2〜3日に1箱だし、決してヘビーではありませんが。
飛行機で何時間もすえなくっても、旅行のためには全然苦じゃないし。
父も数ヶ月前に止めたし、親と飲むときは煽らないようにできるし。
そうくんの麻痺によくないのではないかと、「一緒にやめようよ〜」って言ったけど、却下された経緯も。
でも、ダイビングは肺機能とか大事だし、この山越えたら、自発的にやめたいです。

で、健康診断の話に戻りますが、わたしは大の注射嫌い。
午前中は仕事が手に付かず、午後イチの健康診断で採血のときも、看護師さんに「恐い、恐い」って小声で言ってしまいましたよ。
病院で血液検査するときは、絶対ベッドに寝かせてもらう派です!
気分悪くなっちゃったりするし。

小さいときは体が弱くって、毎月のように風邪をひいて、病院行きでした。
その時のトラウマか、処方された飲み薬に似た味のカンパリと、注射は今も全く受け付けません・・・。
・・・その後、年中さん?頃からスイミングに通わされてからは体が鍛えられて風邪をひかなくなったのですけどね。
ほんと、丈夫になりました。

風邪をひきやすい小さなお子様には、スイミングは心肺機能が鍛えられるので、絶対効果ありだと思います!
うちのオイも効果あったし。
女の子がハードにやるとわたしみたいに肩がしっかりしちゃうので、そこそこがいいと思いますが。
小学生と一緒のグループにまであがったので、足の付かないプールで、幼稚園生でも背泳ぎ100mとか平気で泳げてました・・・!

わたしの体育会系はそこが起源かもしれませんね。

でもわたし、絶対人間ドックは行きません!
恐すぎだって!


posted by Umi at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康&暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

バーベル記念日

今日は両親が通っている温泉&ジム施設に行ってきました。
朝から、初級者エアロビ30分、ステップマシン30分、ストレッチ30分、バーベルを使ったエアロビのようなのを30分・・・これでもかーって言うくらい、運動しまくってきました!

エアロビは初級者クラスだったので、ステップとかはそうそう難しくないんですけどね、息を吸って吐いてが言われるようにできなかった。呼吸に気を使うと足が・・・みたいな。
でも、楽しかった。
ダンスミュージックはとっても元気が出るし!

ステップマシンは90階までの運動量なんですけどね、なんと、消費カロリーが・・・215Kcalにしかなりません。
時間がかかる割には・・・。負荷も少しあったけど、そんなもんか。
でも、すごく疲れたわけじゃなく、こういう運動は有酸素運動で大事なので。

バーベルを使ったエアロビのようなのは、か〜な〜り〜(←強調!)・・・きた。
二の腕に・・・、太腿に・・・。
やはり音楽に合わせて、バーベルを速さを変えて上げたり下げたりするんだけど、やったって感じがするので、結構気に入ったかも。
わたしは2Kgを両側につけたのでやったんだけど、10Kgとかみんないっぱいつけてました。すごすぎ。
そういえば、バーベルって初めて持ったかも。

途中で施設の中でお昼を食べたんですけど・・・、メニューにカロリーが書いてあるんですね・・・。
ファミレスとかは書いてあるとうれしいけど・・・、運動した後にこのカロリーを見ると結構げんなりきます。

結局ざるそばとか・・・。(笑)
地ビールも飲んだけど・・・。

運動の後は、ゆっくり温泉で筋肉(?)をもみほぐしてきました。
すっきり〜って感じです。

明日、筋肉痛かなぁ〜?
ちょっと微妙な感じ。

でも、運動、キライじゃないので気持ちよかった!
今日はかなり気持ちよく眠れそう!


posted by Umi at 18:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康&暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

それはNGです

書き忘れたんですが、昨日のサブリーダーの大人喰い写真は、チーフ(=つらあすさん)に拠るものでした。
今朝、チーフの顔を見て、そのことを思い出しましたが・・・、どうやら「二日酔い」のようだったので、そのことをここでお詫びすることにしましょう。

わたしはミックスジュースで、全然大丈夫でした。
っていうか、10時に帰ってきて、そうくんの夕飯、ちゃんと用意しましたよ。

昔から、「二日酔いには柿が効く」といいますよね?
それは柿には果糖とビタミンCがたっぷりで、しかも胃を刺激する酸が少ないからです。

果糖とビタミンCは、アセトアルデヒトを分解するのに役立ちます。アルコールを摂取するとこのアセトアルデヒトに体内で変化しますが、これをうまいこと分解してしまえばいいわけなのです!
飲んだ後に、柿やみかん、ぶどうなど、甘くて水分の多い果物を食べたり、ビタミンCのサプリを飲むのも効果あります。

二日酔いになるほど飲むのは体に悪いので控えるのが一番だけど、ついついなってしまったって時には、ぜひ試してみてください。
お薬はあまり飲みませんが、わたし的には「黒丸」か「百草丸」が効きます。
最近は大人になりましたので(!?)、そんなお薬に頼ることもなくなりましたが。(なってしまったときは薬の買い置きももうしていないので、甘んじて受け入れるしかない。)

チーフは「果糖とビタミンCを摂取した方がいいですよ」といわれるのを察したのか、お昼にジュースを買いに行きました。ね・・・?

でも、グレープフルーツは酸が多く、果糖が少ないのでNGですよ〜。わたしは見てましたっ!(笑)
売店で済ませるなら、「ピーチ&マスカット」→「オレンジ」がいいと思いま〜す。

でもうちのチーフはすごいんですよ。
先月も200Kmのバイク(10時間とか)の競技を完走して、その次の週も走っていたような・・・。
トライアスロンやフルマラソンやるのです。

息子さんも頭脳明晰であり4月に大学に入られ、とっても家族思いなんです。
多分貰い手がなくなったわたしに息子さんを差し出してくれるのではないかと・・・、隣のチーフが進言してたし。(笑)

ここまで読んだチーフの顔がすこ〜し思い浮かんで、笑っちゃうわたしでした。





posted by Umi at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康&暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

夏に向けて・・・!?

今月は健康診断があるそうです・・・。
今までは体重、レントゲン、血圧、尿検査、視力、VDT、内診くらい?だったけど、今年から基準日で35歳以上になるので、血液検査とか、心電図とか加わるのだと思います。

注射嫌いなので、血液検査がすごく嫌〜です。
もともと小さいときから異様に苦手で、30歳の健康診断でもありましたが、カラダをこれでもかってくらいひねってその雰囲気を感じまいとするので、事務所に戻ってからそれを見た人にすごい笑われました。
しかもここでは話してなかったかもしれないけど、4、5年前にそうくんがいろいろと問題を起こしたときに、自傷してしまい、その跡があるので、病院自体もダメ・・・なのです。
もちろん、自傷をしたのは後にも先にもその時だけなので、ご安心を!
その時は、わたし、体重も40Kgを軽く切ってて、睡眠も食事も思うように取れなくって、精神的にも肉体的にも衰弱してたんですね。

ま、一番嫌なのが血液検査で、その次はやっぱり体重です!
7月には勤め先の人とダイビングへ行くので水着にもなるし、その後はこの地にも爽やかな夏がくるはずです。
ここは少し体重を落とそうかな、と決心が固まっていたかどうかは定かでないまま、こ〜んなものを購入してしまいました。



これがなかなか秀逸なのです。
いろんな機種があるけど、この「359」は背が低い人も高い人も正確に測れる、って言うのが売りらしい。
うちはわたし153、そうくん183の極端な組み合わせなのですが、身長低い人って標準体重とか信じられないほど高い数値になってるので、これならいいかな?と。
いろんな項目が測れるので、これからどこに焦点を絞って健康体を目指すか、ゆ〜っくり考えたいと思います。

・・・その間に秋になりませぬように!
posted by Umi at 20:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康&暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

結構いいかも

わたし、お化粧とか、髪のセットとか苦手な人。
おめかしの時にヒトにやってもらう分にはいいけど、毎日の生活の中では「楽なのが一番」って感じ。
美容院でも、メンテが楽なようにお願いします。

お化粧品もシンプルなのがすき。
お肌の曲がり角をとうに過ぎているのに化粧水と乳液一体型とかに惹かれてしまいます・・・。

今までプチュレを使っていたんだけど、ちょっとこの冬お肌が乾燥。
前から気になっていたエバメールのゲルクリームを使ってみました。




敏感肌の人もたっぷり使えて、乾燥肌の人もしっとり、というレビューがありましたが、今までより少しづつよくなってる気がします。
さくらんぼ大を塗りこむようにつけるので結構な量。
決してべたべた感はないのです。

全身に使えます。

歳は取りたくないわ。
かといって、海遊びはやめられないし・・・。

歳相応のシミシワは気にしないことにしてます。
年輪、年輪。
この辺はおおらかです〜。

posted by Umi at 21:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康&暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

健康的暮らしをめざす

最近、お薬のせいか体調が優れず、早く寝体制に入ってしまうため、なかなかブログがアップできてません。
いざPCを立ち上げても、今飲んでるお薬のこととか調べ始めちゃったり。
ネットがなかったら、分厚い専門書でも見ないと手に入らない情報に簡単に行き着くことが出来るのは至極便利ですが。
このお薬もあと5日程だし、次の病院もあと4日だから、頑張らなくちゃ。

最近の悩みは眠いんだけど眠れない!ということ。
疲れたら眠れると思い、通勤の間にバスをやめて帰りは30分歩くことに。
だけど、体が疲れても頭が寝れない。
いつもならお酒飲んで寝ちゃうんだけど、今はそれに頼れないのが辛い。
次の日にも響くので、次回、お医者さんに相談しようと思います。

突然ですが、最近、食生活で気をつけていること。
@ごはんはできれば自家製発芽玄米
 (ダイエット効果、有効栄養素多)
Aご飯を炊くときは、昆布を入れて炊く
 (炭水化物の吸収抑制=ダイエット効果、ミネラル補給、アルカリ化(通風対策))
B朝はお味噌汁(にがり入り)
 (ダイエット効果、ミネラル摂取、高血圧対策)
C毎日のりを食べる
 (デトックス効果)
Dほぼ毎日ごまを食べる
 (抗酸素化効果)
E2〜3日に1回は海藻類を食べる
 (ミネラル摂取、アルカリ化)
F毎日緑黄色野菜、淡色野菜を食べる
 (ビタミン系栄養素の摂取)
G外ではミネラルウォーターを飲む
 (ミネラル摂取)
H家ではゴーヤ茶かダッタンそば茶を飲む。
 (共役リノール酸、ルチン摂取)
I塩は天然塩
 (ミネラル摂取)
J油は健康オイル、ごま油、しそ油、オリーブオイル、バター、コレステロールゼロのマーガリンなど使い分け、マヨネーズはカロリーハーフ、焼き物用チーズは脂肪分1/3のものを選ぶ
 (油分の過多摂取防止)
K油の吸収率の高いものは揚げ物にしない(なす、キノコ類など)
 (油分の過多摂取防止)
L通風の敵は極力使わない
 (干しいたけ、えび、魚卵、内臓肉、よく乾燥した干物など)

ざっと思いついたところだけど、結構気を遣ってます。
たまには、手抜き&息抜きでいろんなもの食べたりするけど。

日本人はビタミンバランスは優秀だけど、ミネラルバランスが悪いと聞き、ミネラルは豊富に摂取できるよう配慮。
この間の血液検査で血中のミネラルが十分!だったのはこの効果かなぁ?

他にも黒酢、発酵物、純黒糖、ローズヒップなど採りたいものは山ほどあるのだけど、毎日、というとかなり厳しいので、できる範囲で口にするようにしています。
肉も血も食べたものから生成されると考えれば、食生活にはなかなか手が抜けません。

一番問題なのは、食べる量。
何でも食べすぎは、返ってよくない。
そうくんはGW空け、まじダイエットらしいです。
何度、二人で宣言していることやら・・・。
posted by Umi at 20:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 健康&暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

病院疲れ

心を決め、生まれて初めての「産婦人科」へ行ってきました。
赤ちゃん希望だけど、それ以前にわたしの体のサイクルが狂ってしまっているので・・・。

少しでも気分を和らげるために、きれいな病院を選んで。
この辺の病院は土曜日は半日やっているかいないか、平日は5時とか5時半で閉まってしまうので、長距離通勤しているわたしには、通院は何にしろ時間的、肉体的にも負担が大きく、いつも必要性は感じながらも踏ん切りがつかないでいました。
でもそろそろ年齢のこともあるし、今頑張らないで、いつ頑張る?って自分に言い聞かせて、決意しました。

初めての病院だし、元来病院嫌いなので、そうくんが一緒に付いて来てくれました。
予約制ではないので、9時前に着くように行きましたが、終わったら11時半。
貴重な週末の半日が奪われてしまうのはやっぱりきつい。

今日は超音波検査、血液検査、尿検査のフルコース。
「プロゲストン(2.5mg)」を1日2回2錠×10日間をもらっておしまいです。
今日分かったことは子宮筋腫とかは見当たらない、ということくらい?
そして、お酒・たばこ禁止令が出ました。
これはかなりショッキング〜。
たばこはもう1月から止めようとしていて(?)、少ししか吸ってないから時間の問題と思っていたけど、お酒もだめなんて。
思わず、「コップ一杯とか適量でもだめですか?」って聞いてしまいました〜。
これから、酒量を減らして行く予定ですが、これから飲み会は辛いなぁ。

病院を出たとたん、どっと気分が落ち込んで、非常に疲れてしまい、お昼はマックで買ってきて家で食べました。
マックなんて2年ぶりくらい・・・?
今夜は、そうくんのうちで飲み会なので、今日は飲むことにして昼ビール。
今日は思いっきり飲んで、明日から頑張ります。
そうくんも飲まないで付き合ってくれるって言ってくれるし。

同じ悩みを抱えるブロガーも多いのに気づきました。
あまり悲観的にならないで、病院や自分の体と付き合って行けたらいいなぁと思います。

posted by Umi at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康&暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

