2007年09月04日

ファイナルファンタジー

DSの「どうぶつの森」、まだまだはまってます。
最近はサテからの通勤でプレイ時間は激減しましたが、それでも毎日やってます。

・・・だって、次の日お花が枯れてるとさみしいし・・・。
もしかしたら、その天気などの状況で特別な虫とか魚が現れるかもしれないし・・・。
・・・病気のおともだちがいるかもしれないし・・・。

結構まじめに(?)取り組んでいたせいで、わたしのキャラは日焼けしてコーヒー色になってます。(笑)
そうそう、先日化石をコンプリートしましたよ。

9月に入って、鮭やキングサーモンが釣れる様になりました。
7月に入った時は鮎が釣れるようになったり、お盆を過ぎたらくらげが釣れるようになったり、結構作りが細やかで楽しめます。

お昼休みもおもむろにバッグから取り出してプレイしてるわけですが、このほど「ファイナルファンタジー」の新しいやつが出たらしく、それをやろうと声掛けされてます。
通信モードで何人かで一緒に戦えるらしい。
そうくんに借りて挑戦してみたはいいがドラクエやFFは最後までいったことないわたしにもできるかも!っということで、今日ネットで買ってしまいました。



どうせ、また、はまるんだろうなぁ〜。

そろそろ涼しくなってきたし、針も持ちたいんですがね・・・。

ま、今日もジムは行って来ました。
明日も行くぞ!

posted by Umi at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊A遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

ゲームに熱中中〜

最近針、持ってません。

今はDSの「どうぶつの森」にはまっちゃってるのです。
現実逃避???

わたしこういう育成系のゲームが結構好きなんですよね。
前も「牧場物語」にはまったし。
まったり系と思われるでしょうが、環境のために花や木は植えなきゃいけないし、水はあげなきゃいけないし、家増築のために借金返さなきゃいけないのでつりや化石堀しなきゃいけないし、結構ハードなんですよ!

パンは結構焼いてますので、またアップします。

posted by Umi at 20:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊A遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

wiiでしょ&ラーメン屋巡り

昨日・今日とオイ・メイのお守りに実家に行ってました。
GWで来てたのだけど、母がおばさんと姉妹旅行へ温泉へ行ったので。

昨日はお昼食べかてら、父の運転で近場ドライヴしてきました。
お昼はS市のIや、2回目です。
↓わたしの頼んだ雷ラーメン3殻(全く辛くない)
20070506_3.jpg

↓オイの塩ねぎ、さすが子供なのに渋い選択。
20070506_1.jpg

↓父のあさりラーメン
20070506_4.jpg

↓メイの塩。一番おいしかったかも。
20070506_2.jpg

帰りにトイザラスの窓に気になる貼り紙を発見!!!
「wii、DSライトあります」
母がほしがっててずっと探してたwiiがある〜!?
母に電話すると「買っておいて」とのことだったので、早速購入して帰りました。

お夕飯は父も飲めるように、おうちで。
子供たちの好きなカルボナーラ、そしてアサリ好きのメイのために「あさりの和風バター蒸し」(ポン酢とバターのせてチンするだけ、ラクチン!)と魚好きのオイのために「虹鱒の塩焼き」、そして生ハムとコーンをたっぷりのせたレタスのサラダ。

その後はメイとのパン作りをはさみながら、wii決戦開始!
子供は上手ですからね、こっちも本気モードでした。
夜中の3時までオイと汗かいてやっちゃいました〜。
「寝る?」って聞くと「どっちでもいいよ」と言うので、「じゃああと1回」みたいな感じで、わたしの方が遊んでもらってた感じ・・・?
テニスと野球が一番おもしろかったかなー。

パンつくりもうまく行きました。
向こうのおばあちゃんとコネ系も作ったことがあるそうで、小4にしてはドウの扱いもなかなか。
しっかり、ふんわりウインナーパンができて、大喜び。
夕食後なのに、しっかり二人でぱくついてました。

それにしてもwiiはいい〜。
また実家に遊びに行っちゃいそう。
posted by Umi at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊A遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

久々の動物園

動物園行っちゃいました。
いつ以来・・・?
水族館は大好きだけど、動物園はあまり行く機会が無いっていうか。
う〜〜〜ん、大学の時以来始めてかも。
わたしの行ったD東文化大学はH松山キャンパスの下、動物園だったのですね。
放し飼いされてた孔雀が、窓の外にいて授業中びっくり、なんてこともありました。

今日はいつもの両親&オイ・メイで「ハッチ」と「クラッチ」を見に行きましたよ。
母が見たいというので。
わたしは好きなラーメン屋に行っていいから、と言われてお付き合い、オイ・メイも「人気がなくなってからのほうが自由に見れていんじゃない〜?」のドライモードだったのですがね。

ま、こういう機会でもないと行かなかったかもしれませんが、結構楽しかったですよ。(ちょっと臭かったけど。)
小さいから、キリンとか、ぞうとか、ライオンとかいないし、ベンガルトラの「すみこ」も没してしまったらしく、おとなしげな動物が多かったですが、和めました。

園の中で、「ハッチのどら焼き」を2つ買いましたよ。
これ、中にはスイートポテトとカスタードクリームが入ってて、かわの部分もしっとりしてて思いがけず、おいしかったです。

20070503_ハッチ.jpg

ただね、やはり狭い檻の中っていうのはかわいそうなもんです。
子供たちにとっては、普段見れない動物を間近に見れる貴重な施設だから必要性は否定しませんが。

結局は、水族館の方がやっぱりいいかも〜〜〜。


posted by Umi at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊A遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

高校を作ろう〜

遊楽庵さんのブログから、「高校メーカー」ネタ、いただいちゃいます〜。
名前を入力して、高校を作るというものです。

ちなみに、「(わたしの本名)高校」としてみたら・・・?

校訓  健康・評判・追試
生徒数 男子355名 女子184名 計539名
データ 偏差値60
    <出身者職業ベスト3> 画家・内職・コンパニオン
    <主な留学先> エジプト・ギニア・アゼルバイジャン
校歌   関節の弱さと折り合い付けて 
     もも裏の違和感抱えつつ 
     8日連続ミートパイ 犯罪ぎりぎり密着授業 
     胃腸自慢の校長ぞ 無駄に知的な教師に導かれ 
     嗚呼 涙に弱い ○○○○高校 

う〜〜ん、かなりキツイ結果。
どこを突っ込むべきか、わたしには判断つきかねます・・・。
諦めて(!?)、「Umi高校」では・・・?

校訓  適当・経験・不安
生徒数 男子26名 女子375名 計401名
データ 偏差値28
    <出身者職業ベスト3> 弁理士・トラック運転手・探偵
    <主な留学先> リビア・ツバル・アルゼンチン
校歌  誠よりお金の教えを学び 身体の弱さと折り合い付けて 
    伝統の学生帽猛々しく 自然の匂いのこの教室 
    右手に友情、左手にトゲトゲ 変な靴下の人が好き 
    ああ Umi高生 赤面と結婚の申し子よ


出た、偏差値28って凄くないですか?
ちなみに、高校Tシャツも作れますよ。

素敵な学校を設立できた方、是非、データ見せてください。
posted by Umi at 11:21| Comment(2) | TrackBack(1) | 遊A遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

はまるゲーム第2弾

先日、「早撃ちココア」というタイピングゲームにはまってしまったと載せましたが、今はこれ。

http://games.yahoo.co.jp/games/login.html?page=bl

単純なものほどはまるというコメントもいただきましたが、そのとおり。

パズル系って結構好きなんですよね。

わたしが小学生の頃は任天堂の「ゲームウォッチ」っていうのが流行ってて、それを買ってもらったのを覚えてます。
クリスマスだったかなぁ?
わたしのはミッキーマウスが鶏があちこちで産むたまごを拾うっていうので、今みたいにカラーではなかったなぁ。

母親も結構はまる人で、すごいいいところで玄関の呼び鈴が鳴って、やりながら出てたことも・・・。

この親にしてこのコあり???
posted by Umi at 20:26| Comment(5) | TrackBack(1) | 遊A遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

はまるでしょ

最近やめられないのが、この単純な早撃ちゲーム。
「早撃ちココア」

http://games.yahoo.co.jp/games/flash/cocoa_type/

妙にはまります・・・。
しかも少しお酒を飲んでからやるので、成績は良くありません・・・。
負けず嫌い根性丸出しで1時間近くやってしまうことも・・・。
これではハワイアンキルトが進むはずが無い!!!

まず、ノーマルモードを10ステージクリアして、チャレンジコースへ行くのが通例。

チャレンジコースは2ステージしかないんだけど、酔ってると1ステージもクリアできません〜。

こういう単純なのって、結構はまるから恐い。

昔のテトリスもそうだったなぁ。
大学のとき、飲んでみんなでやったらわたし初めてで全然できなくって。
で、その次の日、ゲーム買いに行きました。
テトリス2っていうのを買ったら、一緒に入ってるボンブリスっていうのにはまっちゃって、24時間くらいやり続けたことも。
そしてその翌日は連続睡眠16時間という偉業(?)を成し遂げたのでした。
起きたら5時で、朝と思ってたら段々暗くなるし、テレビつけたら夕方のニュースだし、実家の親に「今夕方?」って電話しちゃいました。
ゲームはその後、ガムテープで封印されました・・・。

親はなんと思ったのでしょうか・・・?
posted by Umi at 20:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 遊A遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

富山・阿尾旅行B

週末の富山旅行、雨で予定したようにはいきませんでした。
だけど、いろいろ館内モノを巡ったり、おいしいものを食べたり、楽しい旅行になりました。

甥っ子姪っ子と遊べるのも今のうち。
会うたびに成長が見られ、驚かされます。

本日は1日目の様子をアップしました〜。

しかし、よく降りますね〜。
雨。
もうそろそろ真夏へ突入、しないかなぁ?
posted by Umi at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊A遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

開花宣言中だよ

ひっさ〜しぶりに中学のときからの友人に会いました。

最近は、そうくんの帰りが遅すぎて、多少飲んで帰ってきても夕飯の支度には十分間に合うし、わたしがそうやって気晴らしをすることが二人にとってプラスになるようなので、そうそう遅くならなければこういう誘いにも乗ることにしたのです。

このお友達は地元に残る貴重品種!?
中学時代は同じクラスで、同じ女バレ(女子バレボール部)に入っていました。
転校生のわたしにもとっても優しくしてくれて、いつも5人くらいのグループできゃ〜きゃ〜騒いでいました。

それから倍以上の歳になり、仕事柄休みが合わず、たまにしか会えなくはなりましたが。
それでも、久々にあっても、全く違和感が無いのはとてもうれしいことです。

彼女は文化服飾を出て、そっち関係の販売のお仕事をしていましたが、1年ほど前に転職して、今は既製品のお直しをしています。
趣味でパッチワークをやっていて、お教室にも通ってるとのこと。

共通の趣味がこの歳になってまたできたことを二人ともとてもうれしく思っているのです。
やっぱり縫い物系は好きな人は好きだし、お料理のように必ずしもやらなければならないことではないので、女性でも興味の無い人は全く興味が無いのです。
そんな中で、彼女もハワイアンキルトが最近気になりだしていて、わたしはわたしでパッチワークにも関心があり、お互い教え合いっこもできたらいいねと言っています。
ただ、わたしは自己流だけど。
・・・というより、裁縫系は彼女の専門とするところ。
ここは是非、先生になってお教室を開くまでに上り詰めて欲しいものです。

彼女は同じパターンで失恋を繰り返していて、自分に何か非があるのではと考えているよう。
別れた男に後腐れは無いらしいけど、いつも5〜6歳下の男の子と付き合ってはうまくいかないよう・・・。
彼女はわがままでもなく、外見も中味も掛け値なしにとってもかわいいし、魅力的な女性です。
早く、彼女にも運命の人が現れるといいなぁと心から願ってしまいます。

それまで、のびのびと彼女らしく自分を大切にして、生活を楽しんで欲しいな、と思います。

・・・わが身を振り返ると、いつもそうくんが仕事で忙しく淋しい思いをしているわたしに対して、わたしの両親もそう思ってるかも。

それにはやっぱり自分が楽しいと思える趣味をもつことが大事だよね、っていうのが今日の私たちの落としどころとなりました。

まだまだ開花宣言中の35歳の二人でした。

posted by Umi at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊A遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

手紙をもらう

またもや、遊楽庵さんの二番煎じ〜。
だって、面白いんです。
ついつい試してみたくなっちゃうんですよ〜。

今日は「あの人からの手紙」。
自分の名前と手紙をもらいたい人の名前を入力して、解析(?)されるらしい。

わたしは、まずそうくんから手紙をもらうことにしました!
結果↓
****************************
Umiへ

おいーっす、Umi。読んでますかー。そうだよ。今日は、私がUmiのことをどう思っているかを書きます。正直いって、私は、Umiが可愛くて仕方ないです。次に、私の秘密をUmiに教えようと思います。実は私は、宇宙人なのです。そう星人です。それから、あなたの両親も、そう星人です。今の総理大臣も、そう星人の一人です。そう星人は、地球にかなりいます。私や、あなたの両親なんかは、いいそう星人ですが、総理大臣は、悪いそう星人です。ではお元気で。またね。

そうより
****************************

やつ、やっぱり根っからのアホでした。
っていうか、宇宙人だったんだって。
わたしの両親もそう星人だったのに、わたしは違うの!?
まいっか、「可愛くて仕方ないなら」。
(わたしもアホだ・・・。)

あとは誰にもらおうかな・・・。
う〜ん、では、感謝の意味もこめて遊楽庵さんからもらおう!
結果↓
****************************
Umiへ

拝啓 Umi様。遊楽庵です。今日は、わてがUmiのことをどう思っているかを書きます。正直いって、わては、Umiを、わての父だと思っています。次に、わての秘密をUmiに教えようと思います。実はわては、いまだにおねしょをしています。夜はもちろん、昼寝でもです。意外? ではお元気で。Good bye。

遊楽庵より
****************************

ちょ〜っと〜、遊楽庵さん、どーゆーこと!?
わたしの息子だったの???
しかも昼寝でもおねしょって・・・。

あ、イメージダウンだったかなぁ?
ごめんなさい。

読んでたら、許してくださいね!



posted by Umi at 21:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊A遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

レシピ診断

遊楽庵さんのブログはいつも面白くて、為になる記事がいっぱいです。
先日紹介されていたレシピ診断、わたしもやってみました。

*******************
「Umiのレシピ」
@年賀はがき 14.85 kgとスプーン 30.15 kgに夢という名の調味料と喜びのいう名のスパイスを加えます。
A材料に飾り包丁を入れ、丁寧に混ぜます。
B次に45分間よく混ぜながら炒めます。
C最後に隠し味として人間性を少々振りかけて、きれいに盛り付ければでき上がり!!

備考
Umiが手に入る所:駅前の屋台
お値段 (一人前):5067万円
*******************
遊楽庵さんの「さすまた」より「スプーン」の方がいい!?
でも、飾り包丁はやっぱり難しいでしょ・・・。
駅の屋台でお待ちしてます!

ちなみに、そうくんのレシピ結果は
*******************
@小麦粉 3.2 kgとネックレス 76.8 kgに慈悲という名の調味料とクリスマスのいう名のスパイスを加えます。
A下ごしらえは要りません。
B次に58分間中火で煮込みます。
C最後に隠し味として寛大を少々振りかけて、ぐちゃぐちゃに盛り付ければでき上がり!!

備考
そうくんが手に入る所:河原のキャンプ場
お値段 (一人前):6839万円
*******************

やつは煮込みものだったのかぁ。
ぐちゃぐちゃに盛り付けって・・・。

posted by Umi at 13:52| Comment(1) | TrackBack(1) | 遊A遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

そうくん初の大物GET!

期待していたGWだけど、結局そうくんは皆勤です・・・。
丸1日勤務って言うのは今日だけだけど、水曜日は半日、他の日は1時間程度づつ。
明日は会社の付き合いで遊びに行くので、結局毎日仕事。
今日も、恒例の焼津へのドライブが反故となりました。
こんなGWは初めて。
何だかがっかり&さみし〜。

そんなGWで1回だけのお楽しみ、つりへ行ってきました。
おとといの昼過ぎに出て、夕方釣って、夜は港でジンギスカン鍋してワインを飲んで車で寝て、朝釣って帰ってくるという強行軍。
夕方の釣りは大型船の出入りであてにしていた港がだめだったため、別の港への移動時間もかかってしまい、1時間ほど。
朝は4時前から7時くらいまで。
一番いい時間帯ではあるんだけど、ゆっくりはできませんでした。
しかも、夜は10度近くまで気温が下がり、風邪が吹く中でのジンギスカン。
おいしかったけど、ちょっと寒かったかな。

釣果の方は1匹づつ。
そうくんがメタルジグで52cmの大きな鰆(さわら)を釣りました。
ルアーを始めてから、初の大物GETで大喜び。
いつもならやってくれない、活き締めも進んでやってくれました。
こうしておくと魚に血の臭みが回らず、おいしくいただけるのです。
写真を2枚、撮ったはずなのに・・・ない!!!
(そうくん、知ったらがっかりするだろうから黙っておこ。)

わたしは22cmのキスが1匹。
カレイを狙ってたんだけど、季節はずれ?のキスでした。
何だかわたし、今年は釣れる気がしないんですけど・・・。
やってるときから、半分諦めモードです。
20060505_シロギス22.JPG

昨日の夕飯に、鰆はフライに、キスはてんぷらにしていただきました。
なんと、そうくんはフライも手伝ってくれました。
自分で釣った魚ってやっぱりおいしい!
20060505_蚶フライ.JPG

あと2日、気を落とさないで楽しみたいと思います。
posted by Umi at 11:24| Comment(2) | TrackBack(1) | 遊A遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ジリアン・ホフマン、満足です

長距離通勤の電車の中、最近本を読んでいます。
P・コーンウェル推薦ということで、手に取った前作の「報復」。
これが面白かったので、続編も迷うことなく購入〜。

「報復ふたたび」
もう、前作からの伏線があちらこちらに・・・。
しかも、巧妙!
登場人物の人格もぶれることなく、読んでいるものに魅力を感じさせずにいない。
ファルコネッティは、本当にかっこいいかも。
もちろん、頑な考えとそれゆえの姿勢を貫く女性捜査官、C・Jも。

パトリシア・コーンウェルは何年も読んでます。
この「報復ふたたび」が出版された後、出た新作を今読んでいるところ。
そのコーンウェルが絶賛なのです、この本を。

高校の頃、落合信彦を読み始めてから、CIAものとか結構好きで、これら検死官、検察官シリーズもかなりはまってしまいます。
どっちかっていうと、恋愛小説は苦手。
ドラマもそう。
恋愛モノは何だか、ついていけないかも・・・。

わたしって恋愛体質じゃないのね、今更ながら。
結婚するときも、男としてって言うより、人間として好きと思えることが大事だと思ったし。
でも、凹凸がうまく合えばいいのかなって今は思うけど。
相反するところと、似ているところ、要はそのバランスが大事だと思っています。

わたしたちは実際性格や考え方がかなり違うし、その二人だからうまくいくと考えている。
でも、似ているところもある。
それは二人とも、「おひとりさま」がダメなこと。
昨日、テレビでやってたんだけど、最近一人で旅行に行ったり、食事をする人が増えているとのこと。
その人たちの考えは尊重できるけど、いざ、自分はとなると1回の食事でも、一人ならコンビニとかカップラーメンでいい、おいしいものはそのおいしさも雰囲気も分かち合ってこそのものと考える。
一人で食べるとおいしいものもおいしく感じることができない。

とにかく、CIAものも、検査官モノも、検死官モノもそれを取り巻く人間関係が一つの魅力になっているのかも。
魅力ある人間には魅力ある人間関係がついてくるのかもね。

ちょっとしたことで、ぷりぷりつんつんしているわたしはまだまだだな、って思うのです。

本、ホントにお奨めします。
↓(「報復ふたたび」)
報復ふたたび

でも、お奨めは絶対前作「報復」から!

報復
posted by Umi at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊A遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

85/13,002

まだまだネット麻雀にはまってます。
一度はまるとなかなか抜けられない性質の上に、
最近そうくんの仕事が遅くて、放ったらかしにされてるので、逆に拍車がかかってる!?
寝る時間になっても、「もう1局・・・」って感じで、自分でも困ってしまいます。
麻雀は単純にゲームとして、とても楽しいです。


わたしがやっているのは、インフォシークのオンラインゲームサイトだけど、時間構わず大勢の人たちが集っていて驚いてしまいます。
このサイトは、勝ち進んでいくと、どんどん級や段などのランクが進んでいって、最終的には「雀神」となります。
十段の上の「雀豪」でも少ないのに、さらにその数ランク上をいくこの「雀神」はまだ見かけたことがありません。
級の間は降格することがないのだけれど、段になると一進一退です。

そんなステイタスの昇格も、止められない理由の一つかも。
ついついムキになってしまうので・・・。

他にも役満を達成するとHNが記録帳に載ったり、順位も確認できたりします。
ちなみに、わたしは役満達成で2回掲載されました〜。
役を全て覚えているわけではないので、1回目の時はすごい点が付いたと思ったら、「すーあんこー」という役満でびっくりしました。
2回目は昨日、「大三元」がでました。
配牌がよかったんですけどね。

順位は現在85位(13,002人中)です。
牌も読めず、役も知らない割にはがんばってると思いませんか?
牌は「まるよん」とか「棒のはち」とか読んでますから。
ただ、順位はやればやるだけ単純に順位が上がっていくのかなぁ?
よく順位付けのしくみを理解してません。

このサイトの麻雀は、チャットをしながらゲームができるんだけど、わたしにはそんな余裕がありません。
よく麻雀やりながら、そこまで文字打てるなぁ、と感心する人も多いです。

年末始の休暇、1日どっぷり、もうイヤってほど麻雀をやってみたいものですが、慌ただしくてムリでしょうね・・・。
posted by Umi at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊A遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

病床で海釣りゲーム!

金曜日の夜から、風邪で寝込み、週末もベッドの中で過ごしていた。
やっとよくなってきたけど、まだ咳のしすぎでのどが痛いです。
味覚も無いので、自分で一から作るような料理は味付けの自信がないので、いろいろ家に運ばれてきた(届けられた?)ものを食べてます。
味がよく分からないので、特に何が食べたい、ってことも無いし。
しかしそうくんは味が分からなくても、食欲旺盛なのには驚く・・・。
いつもならお腹に来るのに、全然その兆候はないみたいね。

さすがに日曜日はベッドがイヤになり、こたつを作ってもらってリビングで過ごしました。
久々にパソコンを立ち上げて前回の記事をアップしました。
あのときはまだまだ具合悪くてげんなり、でした。

キルトとか細かいこともやりたくないし、本も読み疲れたし、家事はしないし〜、何しよう状態のときにイイモノを見つけてしまいました。
それは・・・、海釣りのゲームです。
1000円ほどでダウンロードできるので、暇つぶしにぴったり!って感じ。
その名も「爆発的シリーズ 海釣り デラックス」(BYアンバランス)

磯釣りなんだけど、ポイントが何箇所かあって、自由モードと大会モードがあります。
大会モードでは5つの大会に優勝すると、新しい釣りポイント1箇所が加わるのです。
自由モードでは、月や時間帯を自由に設定して、仕掛けを換えていろんな魚を釣れるのです。
どちらも浮き下やハリスの太さなんかが調整できたり、餌が変えられたり、こませを撒けたりもするのです。
海の画像や遠くでかもめの鳴く声、リールを巻く音なんかも結構リアルで、なっかなか楽しいのです。
冬は雪も降るし、夏は沖に(ちょっとアニメチックだけど)漁火が見えるのです。
お魚は外道も含めて15種類。
これも結構リアルです。

そうそうお楽しみとしては魚拓も取れて、しかも魚拓を印刷したり、額縁を変えたりもできるんです。
それに今まで釣ったことの無い大物がじゃんじゃんかかって、ロングファイトがちょっと疲れるけどかなり楽しいー。
一番の大物は102cmのスズキ。(←釣った気になってる・・・?)
あ、ちなみにわたし、大会は全てクリアしちゃいました。
カンタンだから誰でもすぐできると思うけど、結構燃えます〜。
アジの大会、黒鯛の大会、グレの大会、スズキの大会、あとシークレットの大会。

ずっと楽しむような感じではないかもしれないけど、いい暇つぶしです。
でも、釣りに行きたいけど行けないときにこのゲームしたら、逆効果かも。
もっと行きたくなっちゃうから。

こんな幼児性の高い34歳でいいのでしょうか・・・?ふと疑問。





posted by Umi at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊A遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

2泊3日のトレーラーハウス暮らしA

わたしたち夫婦とわたしの両親、甥っ子姪っ子の6人で、海沿いのトレーラーハウスで2泊3日の小旅行の中日。

このトレーラーハウスは、キッチンとユニットバス、リビング、寝室、ロフトがあって、大家族で泊まったりするには具合が良い。
わたしたちも初めてだけど、ガスコンロは4つも付いているし、冷蔵庫、電子レンジも備え付けられて、ちょっとしたリゾート地のコンドミニアムだ。
バスタオルや歯ブラシなどのちょっとしたアメニティが揃っているのもうれしい。
しかも道の向こうは海水浴場。
海の家を利用しなくても、海から上がってちょっと休みながら軽くお昼ご飯、なんてのが可能。
大きな冷蔵庫である程度食材を買い置きさえしておけば、車を走らせる用もないので、大人たちは朝からビール漬け・・・。
子供たちも朝から夕方まで海水浴をたっぷり楽しめて、お昼ごはんの後はクーラーの効いた部屋でちょっとお昼寝して元気を充電できる。

大人2人でも、2泊以上連泊するなら利用の価値あり!だ。
2泊目以降は基本料金が安くなるので。
それでも、2人で1泊で13,000円もしないから、ビジネスホテル感覚かぁ。
そう考えるといいかも。
唯一の難点は、洗濯機が付いてないことくらいかなぁ。
母親が子供たちの水着を洗ったりするのが大変そうだったから。

そうそう、この日は夕陽がとーってもきれいだったんだ。
夕陽から海に向かって真っ赤な帯ができるんだけど、それが広がったりしないで、一直線に伸びているの。
今度写真をアップします。
今まで見た数々のきれいな夕陽の中でも、1番はアメリカのキーウエストで見た大きくってロマンチックな夕陽(←これはわたし的には不動の地位)なんだけど、2番にランクインかもって言う美しさ。
そうくんは、感動して鳥肌が立ったくらい。

今日は1日海水浴をしていた。
ってゆーか午前中は重度の二日酔いでダウンしてたけど。
おかげで楽しみの一つである朝釣りができなかった。
父親とそうくんの二人でやってたけど、体が・・・。
雨の予定が一転して海水浴日和となったのだ。
まだまだ海水は冷たいが、それでも今年初の海水浴(ダイビングは別)、夏のはじまり!って感じで楽しかったな。

去年はこのあたり、アサリがいたんだけど、今年はいない。
稚貝を撒かなかったのかな?ちょっと残念。

夕マヅメ狙いでの釣りの方は潮が止まっており、全然ダメだった。
回りも連れてなかったので、早々と退散した。残念。








posted by Umi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊A遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

2泊3日のトレーラーハウス暮らし@

昨日は何となく気合入らぬまま、海水浴と釣りの準備をして、午後あちこちで買い物をしながら出かけたら、海に着いたのが4時過ぎになってしまった。
うちの親と甥っ子(小5)姪っ子(小2)はすでに到着していて、肌寒いのにも関わらず、母親と子供たちは海に入っていた。
来る途中見てきたけど、海に入っている人なんてもういなかったよ・・・。大丈夫???
父親はそのそばで釣りをしていた。
かわいいサイズのキスを釣ったらしい。

わたしたちはこの地の名産の笹寿司を予約しておいたので、宿泊するトレーラーハウスから5分ほど車を走らせて、それを取りに行った。
戻ってくると、早速バーベキューの用意が始まった。
何だかばたばたしていたせいか、写真がないのが残念!
今回焼いたのはは北海道から取り寄せたジンギスカンと、魚市場で仕入れてきたノドグロ(赤むつ)、アジ、カキ、海老など。
わたしたちがノドグロが大好きなのを知ってて母親が買ってきてくれたんだけど、すっごい脂でバーベキューにするのはちょっと厳しい。
なんとか、鉄板も使って何とか焼き上げたと思ったら、子供たちが来て一生懸命つついてほぼ平らげてしまった。
大きいのが二匹もあったのに。
この子供たち、大の魚好き。寿司と刺身、焼き魚に眼がない。
わたしが小さいときは定番だったお子様ランチをこの子達が食べるところ、見たことがない。
お寿司はマグロが好きだけど、赤身より絶対大トロ派なのだ・・・。贅沢。
大きなノドグロを平らげた後、海老やカキには見向きもせず、今度は少しジンギスカンを食べていたと思ったら、「お魚待ってるの。」
もういらないと思っていた大アジをまた一匹づつきれいに食べてしまった。

外で食べるご飯はおいしいし、バーベキューだと父親とそうくんに任せっきりで、母親とわたしはラクチン。
そうくんとビールの後、ワインを2本半も空けて、次の日わたしはかなりの二日酔いとなるのだが・・・。

心配していた天気だけど、雨も降らず、海水浴やバーべキュー、花火もできた。
夜には裏から舞ってきたみやまクワガタ3匹の捕獲にも成功し、子供たちも大喜び。

子供たちはわたしの妹の子供なんだけど、物心ついたときから、そうくんともたまに会っていたので、とても仲がいい。
そうくんも子供好きなので、子供を楽しませながら、結構自分が楽しんでいる(と思う)。
でも、こどもたちから「そう」と呼び捨てにされている。
やつらは「おじさん」ではなく、友達と思っているのか・・・!?





posted by Umi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊A遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨明け祈願

海の日の3連休は、海で遊ぼうともう冬から決めていた。
雪の中で寒さに耐えながら釣りをしつつ、夏になったら思いっきり釣りして海水浴しようと。
2月にはいつも釣りに行く港と海水場のすぐ近くにあるトレーラーハウス式のコテージを2泊押さえた。

だけど、天気が・・・よろしくない?
わたしってさんざんな雨女かも、やっぱり。
前にも書いたけど、前々っからそうは思っていたんだ。
先月の沖縄もいつもなら梅雨明けしていい時期を選んだのに、わたしが帰ってくる直前までが梅雨だったし。
こっちも来週には順次梅雨明けするようで、なんともタイミングが悪い。

何となく気合が入らなくって、まだ何にも用意をしてないのだ。
いつもなら着替えに、氷に、お弁当にっていろいろ持つんだけど、着替えさえ用意してない。
バスタオルは昨日の夜、多めに持っていけるように洗濯したけど、朝方雨に降られちゃったし。
あ〜あ。

今回はコテージでうちの両親と、甥っ子姪っ子と6人で泊まる予定。
甥っ子姪っ子も雨だとさぞかし残念がるだろう。
たくさん花火を買っていってあげよう。
posted by Umi at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊A遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

AZ2世続々誕生

PCをはじめて買った10年ほど前、アクアゾーンを買った。
その当時はまだ「重い」と感じられたソフトも、今はすいすいお魚が泳ぐ姿は結構かわいいものだ。
懐かしく感じられて、ダウンロードでソフトを購入してから数ヶ月。
2つの水槽で、グッピー、ネオンテトラ、コリドラスジュリーを育てている。
今まで病気にかかっていないのはうれしいことだ。

この数ヶ月でグッピー2カップルの赤ちゃんが誕生した。
しかも総勢17匹・・・。
交配でより美しい容姿の魚を生み出すのがグッピー飼育の醍醐味だそうだが、今の水槽でこれだけの魚を育てるのはムリ・・・ってことでひとまずファイルを書き出してある。
もうちょっと経ったら、赤ちゃん用の水槽を作ってそこに放してあげるつもりだ。
育った姿を早く拝んでみたいものだ。
このソフト、ちゃんとメンデスの法則?だっけ???それに則った形で数千のバリエで赤ちゃんが誕生するらしい。
おそるべし。

今はネオンテトラもカップリング中。
わたしのPCが魚ファイルで犯されても、許す!
そのくらいはまってるかも!?
posted by Umi at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊A遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

沖縄仲間が集まって

昨晩は久々の楽しい飲み会で、すっかり飲みすぎてしまった・・・。
勤め先の中でも遊び仲間的なメンバー5〜6人が集まって、わいわいと楽しかったで
す。

いつも強制的な飲み会では1次会の途中で抜けちゃうことも多いけど、昨日は時間が
たつのが早かった。
養老の瀧の小上がりで、4時間えんえんと1次会が続いたのでした。
養老の瀧って久々に行ったけど、本当に安い。
すごい量のおつまみを頼んで、みんなジョッキとかで5、6杯づつ飲んでも一人40
00円。

昨日のメンバーの共通項はオキナワなので、専らその話題で盛り上がりました。
今週末本島に行くヒト、来月島に行くヒト、再来月行くヒト、全部行きほとんど通い
状態のヒト・・・。
ほとんど通い状態の先輩は1年に10回以上も沖縄へ行くので、かなりのオキナワ通
です。
安い航空チケットや空港までの足の手配、宿やダイビングの予約まで、ちゃきちゃき
とこなしてくれます。
ありがたいやら、申し訳ないやらなんだけど、結局すごく手馴れてて効率がよいので
お世話になってしまいます。
今回は本島だけど、こんな先輩がいるうちに、わたしたちもいつかは離島デビューし
たいと思ってます。

オキナワでのダイビングに向け、わたしはグローブとブーツ、マスクの曇り止めを調
達しました。
グローブはMARESのがいいなぁって思ってたんだけど、サイズが合いそうにく泣
く泣く断念。
しかも第二希望のスキューバプロのもサイズが合いそうになく敢え無く断念。
結局全体的にサイズ展開が小さめのGULLのサマーグローブにして、色は黒に決
定。
ブーツのほうはやっぱり、薄めのポリネシアンブーツに。
いつもレンタルのときにこんなようなのをよく履いていたし、安いし、フィンとの相
性が悪くても海水浴に重宝しそうだから。
明日届く予定なので楽しみです。

今日は久々の二日酔いでした。
朝は死んでました・・・。
何で懲りないんだろうと、そのときは思うんですけどね・・・。

あと2日頑張って働かなくちゃ!
posted by Umi at 23:39| Comment(0) | TrackBack(2) | 遊A遊ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

