2007年11月17日

帰ってきました

新潟へ行ってきました。
わたしは生まれは上越、三条でも4年住んでました。
いつも四方山に囲まれた長野は結構圧迫感を感じるのですが、新潟は平野で海もあり、どこまでも地平線、水平線、空が続いていて解放感があり何だかほっとします。
寒かったけど、行きも帰りも海は青く、きれいでした。
帰りは空気が澄んでいて、佐渡島もよく見えましたよ。
佐渡、今年は何年もぶりに行けなかったなぁ・・・。

仕事ではありますが、新潟を体一杯に感じてきました。
夜は、課題であった薩摩地鶏のお店にも行ってきました。
生でもいけるのをさっと炙っていただきました。

20071115_新潟出張06.jpg

2軒目はヌーボー解禁日だったので・・・。

20071115_新潟出張09.jpg

ちなみに3軒目でラーメン行っちゃいましたよ・・・。(笑)

↓新潟にはアルビレックスローソンもありますよ。
20071115_新潟出張13.jpg

ラーメンもた〜〜〜くさん食べてきましたので、評価を交えてアップしますね。

え、仕事・・・?
仕事もしっかりしてきましたよ。
普段お会いすることない研究職の方々の貴重なお話を聞くこともできました。

posted by Umi at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 勤め人の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

万年幹事・・・?

今年ももう11月・・・。
庶務ラインを全うするわたしとしては忘年会の幹事のお仕事が待っています。

今日は急遽下見ということになり、4人で宴会場を物色しに行きましたよ。
なんせ40人なんで・・・。
しかも、やはりお座敷がいいという人もいたりするし・・・。

結局、今日行ったところは料理はいいんだけど、かなり席が散らばるということで却下・・・。
長いもの唐揚げと沖漬けのピザはおいしかったから、また実家で作ってあげよ。

両親にくらいしか作ってあげられないのが不本意だけどね。

・・・てゆ〜か、これからのクリスマスモードに耐えられるか心配だな。
ツリー見るたびに、うるうるしちゃいそう!?(笑)

ひとまず、忘年会、つつがなく催行できますように・・・!
posted by Umi at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 勤め人の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

徒然

今週は飲み会3連チャン&出張で長い1週間でした。
東京は嫌いじゃないけど、朝のラッシュはダメですね〜。
以前より人ごみが苦手になったかも。
そうくんがダメで、そういうところは避けてきたのでその影響かなぁ?
もともと田舎育ちですしね。

今日は仕事が終わったら横浜へ行こうかなって策略もあったけど、汐溜ラーメンを食べに行くという人がいたのでそこへ着いて行って、その後、東京の大丸で買い物して帰ってきちゃいました。
汐溜ラーメン、初めてでしたが、なかなかでした。
大丸では帽子とかジム用のタンクトップとか購入。

ラーメンを一緒に食べたのは名古屋支所の人で、その人の仲間と11月に釣りに行こうという話で盛り上がってます。
どこまでも、おじさんたちと遊ぶしかない、わたしなのです・・・。

そういえば、今回の会議も出席者25人ほどでしたが、女性はわたし一人なのでした。

長野へ近づくに連れて、また復活してきたのでそのまま美容室へ行ってしまいました。
予約なしで行ったの、10年ぶりとかかも!
駅から近いので、だめもとで行ったんだけど、ちょうど山の去った後ということで快くカット&トリートメントしてもらいました。

明日も天気のようです。
母とメイの運動会を見に行きますよ〜。
日テレでお土産のクッキーを買ってきてあげました。

そして、明後日は父と2か月ぶりの船釣りです〜。
初めての午後便です。
何か釣れろ〜〜〜っ!
posted by Umi at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 勤め人の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

異動後記&お盆

先月末に人事異動があって、うちのセクションは雰囲気ががらりとかわってしまいました・・・。
もちろん、前の方がかなり居心地よかった・・・。

2、3年ごとに全く違う部署への異動を余儀なくされるとはいえ・・・。

チーフはかなり覚えも悪く〜。(←愚痴)
人付き合いも下手で〜。(←愚痴)
社内でも有名な変わり者!

フツー、80人の中で女性社員は4人しかいないんだから、それなりの人が上についてくれるっていうのが通例じゃなかったの〜〜〜!?
いくらみんなわかってくれてるとはいえ、下が上をフォローするのって、かなり!やりにくいぞ!!!
ただでさえ、その上のサブリーダーが×なのにぃ〜。(涙)

業務をお互い様的感じでシェアするのが、セクションとしてうまくいくのは分かってるけど、ここはきっちりかっちり分けていこうかな・・・そうじゃないとこっちが持たない!!!

明日は異動前のチーフと飲めるので楽しみだ。
わたしの気持ちはわかってくれてるので、楽しくのもっと。

お盆は14日だけ休んであとは仕事してます。
仏事などで慌しく過ごしてますが、週末にはサテ(新アパート)へ異動の予定です。

新盆で泊まる親戚もいて、食事の準備はじめ跡取の嫁としてお義母さんのお手伝いしてるわたしを尻目にまた仕事に行ってしまうしね・・・。
何だか、ほとほと着いていけないって思っちゃったよ。

しかも、姪(お義兄さんの長女)がかわいくって、やはり子供欲求は強くなるし。
・・・それにしても、子供ってほ〜〜〜んとにカワイイよね!



posted by Umi at 21:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 勤め人の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

完璧な大人喰い

今日はイベント→打ち上げ、でした。

お昼は会場となるホテルのビジネスランチだったのですが、よりによって今日は「ピザ」。
ハーフビュッフェ形式なので、サラダなど自由に食べれますが、お昼のピザはヘビーすぎ・・・。
ワインでも飲んでゆっくり、ならともかく、その後に仕事が控えてるので。

で、打ち合わせたわけでもなくみんな何気に耳の部分を残してました。
サブリーダーの「大人食い」。完璧です。

20070605_大人喰い.jpg
生地も手作りのようだし、ソースも具もおいしいんですよ。
でもね、飽きます。わたしも半分でギブアップでした。
よい子のみなさんは真似をしないように。

イベントは大盛況でした。
今回は司会進行役もなく、案内受付&雑用だったので、気楽、気楽。

打ち上げでは久々に、みんなでたくさん飲みました。
8人→途中から10人になったのですが、生中2〜3杯づつ空けたあと、焼酎が5本空きました〜。
ちょっといい量ですよね!?

先ほどおうちに帰ってきて、二日酔い防止のためのビタミンC&果糖補給にミックスジュース飲んでます。
そうそう、これを買うとき、ローソンでくじを2枚引いたら両方当りで、コーヒーとビールもらいました。

ってことで、今日はよい1日でした。

・・・ってゆ〜か、わたしダイエット中なんですけどね。
posted by Umi at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 勤め人の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

冷凍室掃除!?

わたし、長距離通勤でバス&電車2本を乗り継いでいます。
電車の接続を考えたりすると、今のところ(納車したら頑張りますが)、スーパーに行く足がないのです。

ってことで、旅行前に買って冷蔵庫に残ったもので食いつないでます・・・。
幸い、うちの冷凍室は充実しているので主菜には困りませんが、野菜が・・・。
しかも大好きな、欠かせない野菜・・・。

それでも、常備の根菜系でなんとかやってます。
「そろそろ買い物行けよ」、と右脳がささやけば、左脳が「いけるっしょ」と。
買い物に行けば帰りが遅れてその夜大変、でも食材が豊富なのでメニューには困らない。

今日はもう、ヤキそばと根菜のポトフです。
これでは足りないと思うので、冷凍の子やりイカのイカ飯をこれから煮ますが。

今はこんな境遇をおもしろがって、週末までやってやろうじゃないのモードが作動〜。

冷凍室のいいお掃除になるかもね。


posted by Umi at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 勤め人の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

なつやすみ

今日から3日間、遅ればせながら夏休みです。
お盆に休む人が多いけど、ラインで全員不在となることはできず、どうせそうくんも仕事だし、出勤したので。

今日は本当は父と船釣りに行く予定だったけど、時化で出港しないとの連絡を受け、家でちくちくしてました。
外は雨で出かける気にもなれず、のんびりとして。
平日にお休みするととっても贅沢な気分。
わたしも早く専業主婦になりたいって思うけど、マイホーム資金も貯めたいし、そうくんはどうせ帰りが遅いし、両方の母からは毎日主婦って言うのもつまんないもんだよ、って言われたり・・・。
お仕事を辞めるのはもうちょっと先かな。

ネットでいろんな手続きやメールの返信をして、釣り船の情報を集めていると・・・、なんか良さそうな船を発見!
今日乗るはずだった船は明日はいっぱいだったけど、そこは空きもあり!
早速電話してみると、初心者でもOKとのこと。
明日の午前便に予約してしまいました。
父もOKで、明日は朝2時半に家を出ます。
早いけど、明後日も休みだし、お昼で終わりだからそこそこ早く帰ってこれるし楽しみだ〜。
雨も降るだろうし、船は大揺れだろうけど、出港して欲しいな。

船釣りは一昨年以来2回目。
大物釣れるといいな〜。

今日はなんとしても22時には就寝して明日に備えます。

posted by Umi at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 勤め人の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

反省の記

おとといは久々に飲みすぎた。
春に医師から禁酒宣告を受けて以来、初の二日酔い。

夜中未明から朝方にかけて、壮絶なタタカイであった。
仕事は休むことにしていたので、気分が治まるまでベッドで過ごした。

記憶には残っていないが、わたしを送ってくれた二人は大変な苦労をしたようだ。
反省の意味をこめて明らかにすると、駅までの途中、道路で2度横になって寝ようとしたらしい。
駅についても噴水のところに腰をかけ、靴をぬいで、やはり寝ようとした・・・?
その時間、1時間に1本しかない電車に乗せようと、ホームまでわたしを連れて行き、一度は扉のしまった電車に無理やり乗せてくれたようだ。
最寄り駅では「降りろメール」が飛び交い、その助けを借りた後は、帰巣本能だけを頼りに家にたどり着いたようだ。

この話は今日明らかになった。
「平謝り」するしかないわたしに、「結構楽しかったよ」と言ってくれたお二人のおうちの方に当分足を向けて寝ることはできません。

この時期、家の窓は全て開けっ払っているのにもかかわらず、わたしより後に帰宅したそうくんは、結婚以来の酒臭さに驚いたという。
いつも思うのだけど、そうくんはこういうとき超人的に寛容だ。
「昨日はたくさん飲んじゃったね〜。」「無事家についてよかったよ〜。」「もう具合悪くない?」と、とてもやさしい。
そうくんがこんな状態で帰ってきたら、わたしはイヤミのひとつでも口をついて出るんだろうな、と思ってしまう。

わたしはその日、そろそろ結婚したいとほのめかしていた友人が5つ年下の彼と別れてしまったことをすごく気にかけていた。
それを思い起こして電車の中で泣いていたのをおぼろげに覚えている。
そのことで自分が想像以上に動揺していたのかな、って思っていたけど、今日話を聞くと、おとといのメンバーの半分が昨日ダウンしたようで、2本目の辛口のお酒が利いたようだという話に落ち着いた。

皆さんに感謝しつつも、謹んで反省し、少し節制しようかと。

posted by Umi at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 勤め人の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

アクセスの先生いませんか?

最近、お仕事でデータベースソフトのアクセスを使用しています。
使用しているって言うか、みんなで共用するデータベースの器を作ってるんだけど。
マクロがうまく動作しなかったり、リレーションがうまく組まれてなかったりするのはわかるけど、変なところにパラメータが表示されちゃったり、ルックアップで今まで参照していたのがされなくなったり・・・。
もう一進一退。
マニュアル本片手に、あれこれいじっているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
一応、空いた時間でこつこつ進める類の仕事なんだけど、自分的にはかなり入れ込んじゃってるかも。

一生懸命やってるのに、「Umiさん異動したら、誰もメンテできなくなっちゃうんだろうね〜」とか言われ、「マニュアル本を置いていきますので、これを見て頑張ってもらいます。」とは答えたものの、後任者によってはやっぱりメンテしないんだろうなぁと思うとちょっと辛い。
わたしだって、本見て試行錯誤しながら作ってるし、なるべくメンテに手がかからないようにシンプルに組み立てているつもりだけど、できないからやらないっていう人だとダメかな〜、やっぱり。

それにしても、アクセスはいろんな技を駆使ししてフィールドやコントロールのプロパティを設定してあげないとなかなか使い勝手のよいデータベース管理はムリ。
しかも時にはVBにも手をつけないといけない。
全てをマニュアルやヘルプ機能が網羅しているわけではなく、周りには教えてくれるほど詳しい人もいない。
一緒にマニュアル本を見てくれるのはうれしいけど、一人先生がいればなぁって思う毎日。

「アクセスなら任せろ!」っという方、いませんか〜?
posted by Umi at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 勤め人の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

スイミンブソク

昨日はフレンチレストランで、ウチワのお祝いして、その時のお料理のことなどいっぱい書きたいことがあるんだけど、睡眠不足でダメそう。

検査の結果はいたって健康という、ありがたい言葉でした。

昨日は帰ってきてから少しおこたつ(こっちは一昨日、今日と一時的に大雪でした)で眠ったものの、いつもベッドに行く時間にはもう眠れる気がしなくって・・・。
結局、朝6時から6時40分までの40分の睡眠時間。

体は寝たいんだけど、頭が眠らせてくれないのです・・・。

午前中は頭がガンガンするし、今は送別会で少しお酒も入り、眠気が頭の中に蔓延しています・・・。

そうくんのお夕飯も用意したし、ゴーヤ茶もたっぷり作ったし、お洗濯もしたし、おにぎりも作ったし、お風呂に入って、11時までにはベッドに入りたいです。
その前まで、母へのプレゼントのキルトで夜更かしもしていたので。

何だかお酒と睡眠不足で思考もまとまりきりません。
こんな日もあったなって笑っちゃうかもしれないなぁ・・・。

posted by Umi at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 勤め人の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

夫婦って不公平?

年度末が近づき、そうくんもわたしも飲み会続き。
何だかすれ違ってばかりの生活・・・。
来週もわたしは2回、そうくんは1回、飲み会の予定が・・・。
結婚記念日も二人の誕生日も4月だけど、ちゃんとお祝いできるのだろうか。

わたしは長距離通勤なので、電車の時間をみはかりながら飲んでいて、いつも発散しきれず、夕飯の用意などを考えながら不完全燃焼で帰路につく。
一方、そうくんは2時、3時まで飲んできて、そんなときわたしは眠れず、疲労してしまう。
しかも、帰りが遅いのに、飲み会だと7時とか8時とかでちゃんちゃんと仕事を切り上げているようだ。
そのつけが、また普段の生活にしわ寄せし、次の日からまた深夜の帰宅が続く。

何だか、これって不公平じゃない?

明日初釣りに行く予定を立ててたんだけど、今日そうくんが飲み会だとわたしは寝不足になって辛いから、断念。
何だか腑に落ちない・・・。
posted by Umi at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 勤め人の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

出張帰り

一昨日から、1泊の出張に出てました。
先月からもう3度目の東京出張・・・。
しばらくないといいんですけどね。
疲れましたぁ〜。
枕が替わると眠れないので、いつも寝不足になってしまいます。
少しでも眠れるようにと、前日少し夜更かししたりするものだから悪循環。
でもそのくらいしないと、一睡もできないなんてことにもなりかねません。
しかも、あまり寝不足にしてしまうと、電車の中で寝てしまって無意味になってしまったり、加減が難しいです。

夜は初めて月島のもんじゃ屋さんに行きました。
月島にはもんじゃ屋さんだらけですね、ほんとに。
乗換えでしか降りたことがなかったのですが、狭い路地がたくさんあって下町っぽい雰囲気。
お店でもんじゃを食べるのも初めての体験。
本当にいろんな具があって、面白いですね〜。
他にもオムレツややきそば、お好み焼きなど鉄板料理が並び、結構楽しかったです。
もんじゃ屋さんはそんなに大きくなく、貸切だったので、とても居心地よかったです。
その分、お酒も進んでしまいましたが。
もんじゃの作り方もすっかりマスターしたので、またお家でもグリル鍋でやってみたいと思います。
お好み焼きよりも焼くのに時間がかからないので、良さそうかな。
お好み焼きなら大きいのを1枚、フライパンで焼いちゃった方がいいかな。

何はともあれ、出張から帰って一段落の一日です。




posted by Umi at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 勤め人の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

家も仕事も大事なの

今週は、残業、飲み会、出張と、仕事漬け。
しかも、今日はそうくんの早出勤務で6時起きなのに、寝つきの悪いわたしは昨日も3時まで寝付けず、低血圧で朝最悪状態。
自分らしくない生活に、とてもストレスを感じていますが、仕方が無い・・・?

なんとか生きてます。
なんとかご飯もつくってます。
キルトも100針くらいは縫ってると思います。

だけど、PCを立ち上げるほどの余裕が無い・・・。
明日も仕事は忙しそうで、あさっては出張。

働く奥様方はたぶんやりくりが上手なのだと思う。
今日もそうくんと話したけど、やっぱりわたしが夕食の手抜きに割り切れないのが原因。
そうくんは何でもイイよって言うけど、わたしの方が同じものを続けて食べるのが苦手。
しかも、お惣菜とかあんまりおいしいと感じることができない。
カップラーメンはたまに食べるとすっごいおいしいんだけど・・・。

なんだか、自分の境遇をもてあましてる。
二足のわらじに合うだけの容量のないわたし。
不完全燃焼が続きます。

仕事も好きだし、家も大事にしたい。
どうしたらいいのかなぁ。

posted by Umi at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 勤め人の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

新年会が終わったらダイエット!?

4日の仕事始め以降、新年会続き。
お正月からってゆうか、クリスマスのあたりから忘年会などで飲む機会が続き、わたしの肝臓も疲れ果ててることだろう。

昨日は会社のグループでのこじんまりした宴でした。
毎日顔を突き合わせて仕事をしている人たちなので、気が楽。
しかも、金曜日の夜!ってこともあってまたはじけてしまいました・・・。
家に着いたら午前サマ。
でも、なかなか楽しい飲み会だったので、自分の体に追い討ちをかけてしまったが、満足!ということにしておこう。

あとは火曜日に最後の新年会を残すだけだ。
しかし、最近、よく飲んだなぁ。

木曜日の朝は、いきなり「初二日酔い」でかなり辛かったし。
そんなに飲んでないと思うんだけど、おつまみが濃かったから、胃にきたのかも。

でも、お酒は嫌いじゃないんだなぁ。
ワイン、焼酎、日本酒、ウイスキー、何でも好きです。
唯一ダメなのはカンパリ。
小さいとき、風邪ばかりひいてお医者さんの液体の飲み薬をよく飲まされたけど、その味がするの。

今年の目標のひとつは「あかちゃん」だから、こんなに不摂生してちゃいけないんですけどね〜。

最後の新年会が終わったら、ダイエットでもしようかなって思ってます。
エステで進められた「BOOCS ダイエット」、気になるなぁ。
関連本も買ったので、読んでから決めようかと。

医大の肥満や成人病専門の先生が医療用に開発したもので、脳ストレスを和らげることにより、肥満を解消するという今までには無い方法なんだそうです。
リバウンドがないことと、ダイエット中も1日1食はアルコールを含め好きなものを好きなだけ食べてもいいというのが、とっても魅力。
エステのお姉さんもやせたそうです。
う〜ん、やってみよっかな〜。
本を読んで決意したら、またお知らせします!

(↓このリンクに入るとしくみが分かると思います。)
[ ブックスダイエット補助食品 ]BOOCS SUPER SUPPORT  (ブックススーパーサポート) 
[ ブックスダイエット補助食品 ]BOOCS SUPER FINE(ブックススーパーファイン) 





posted by Umi at 17:37| Comment(0) | TrackBack(2) | 勤め人の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

仕事納めた!

本日、無事仕事納めでした〜。
自分におつかれさまでした〜!という感じ。

なんだかんだ言いつつも、働き続けて早10年以上になりました。
平均年齢も高いし、異動が多いので、まだまだ新人気分が抜けませんが。

改めて考えてみると、辞めたい、と思うのは仕事の中身に関係することが原因、ということは滅多にないかもしれない。
仕事の進め方に不満を抱くことはあるけど。
それよりはやっぱり長距離通勤で時間的、体力的な余裕が無いことが問題。
しかも冬の通勤はホント辛いし。
仕事や会社自体は自分に向いているような気さえする。
周りのヒトには恵まれてるくらいだと思うし。

いつまで働くのかなぁ〜。
おうちを建てたら仕事を辞めて、大好きなキルトやお料理をして過ごしたい、とも思うけど、いざ家にいたら退屈しちゃうだろうな。
そうくんの帰りを夜遅くまで待つだけの生活は向かないかな。
退屈してもそうくんの給料だけじゃ、毎日遊び回るわけにもいかないだろうし。
一人でおでかけするのはそんなに好きじゃないし。
かといって地元でもないので近くに友人もいないし、近所付き合いもないし。
今さらパートもちょっと抵抗あるよなぁ、パート何年かやるなら今の会社でもうちょっと働いた方が効率的だし。
仕事的には嫌いじゃないと思うけど。

仕事の辞めどき、については敢えてあまり考えないようにした方がいいように感じている。
本当に辛くなったり、通勤電車が廃線になったり(←危ういのだ!)、家族がわたしの手助けを必要としたり、子供が生まれてわたしが家にいたくなったり、そうくんが海外赴任になったり、そのときの家族の状況や外的要因が大きく影響するし。
逆に働かざるを得ない要因が生じることもあるだろうし。
何歳までって自分の中で区切りをつけて頑張るのも一案かもしれないけど、今の自分にはそれを決められない。
漠然と20年働いたら、っていうのはあるけど、そのときの自分の様子を自分自身描けてるか、というとそうではないから。

とにかく、仕事での進退についてはいつも頭の片隅で問題となってはいるけれど、今年も1年勤め上げることができました。
今日は会社で一杯飲んできたので、明日はご褒美にフランスのスパークリングワインを開けることにしよう。
posted by Umi at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 勤め人の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

マイナス10度

今日の朝、車の温度計はマイナス10度・・・。
ひっじょ〜〜〜に寒いです。

昨日はこちらもまとまった降雪があり、辺り一面真っ白になりました。
ただでさえ長距離通勤なのに、昨日の帰りはドアトゥードアで3時間弱かかりました。
歩いて20分強の駅までの道は凍ってがりがりになっているので、40分はかかってしまう、と思って遅れてきたバスに乗り込んだのはいいけれど、車も幹線上の雪が消えておらずなんと50分も車中に・・・。
40分氷の上を歩くか、50分バスに乗るか・・・、究極の選択です。

帰宅するとタイマーで3時間はエアコンが稼働していたはずなのに、家の中は3度。
換気扇が付いてないからバスもトイレも小窓を始終開けっぱなしにしているので、なかなか暖まらないのです。
慌ててファンヒーターと灯油ストーブも点けて、コートのまま部屋が暖まるのを待ちました。
通勤に疲れてしまい、夕飯は作れないことにしてしまいました。

こんな日が、春が来るまで何日経験することになるのでしょうか。
12月からこんなに寒くて、雪が多いのは、辛すぎます。

わたしはどんなに暑くても夏がやっぱり大好きです。
できれば季節労働者になれないでしょうか、社長・・・?
冬は休みたい・・・。
posted by Umi at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 勤め人の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

幹事に労いのヒトコトを!

金曜日は勤め先での忘年会でした。
11月に入ったと思うと、12月・1月はあっという間に過ぎ去り、小正月・・・っていうのはもう通例。
本当にこの時期は時間がたつのがとっても早く感じてしまいます。

忘年会の方は、終わって一安心。
っというのは、例によって今年も幹事組だったので。
もう総括ラインに連続2部署で、ここ4、5年、送別会も忘年会も何でも幹事です。
もちろん一人でやるのではなくて、あくまでラインでこなすんだけど、40人の飲み会のお世話は結構大変。
田舎なので大きなお座敷をもっている飲み屋は少ないので、1か月以上も前から予約をしておかなければなりません。
ホテルならあるけれど、やっぱり注ぎつ、注がれつ、のできるお座敷が我が勤め先のオジサマたちには受けがいいので。
余興はビンゴゲームぐらいなのでラクだけど、始まったら飲み物が行き届いているかが気になり、何度も何十畳もあるお座敷を行ったり来たりすることになります。
そうしながら、あっちこっちで声をかけられると途中で座り込んでまた飲み始めちゃうのですが・・・。

まぁ、最近は上さえしっかりしていればそんなに幹事も苦痛でなくなってきました。
今は幸いそういう状況なので。

どの職場にもオオトラがいると思うけど、それはわたしの手には負えないし〜。

ばたばたしながらも、ちゃんと飲んで楽しんでます。

ただね〜、何もやんないのに文句ばっかつける人っていますよね〜。
だったら、やってくれ!って言いたくなりますね〜。
一番幹事から見て嫌なタイプです。
こういう人はどうやっても文句言うからしょうがないって思ってあまり気にしませんが。

みなさまもこれから飲み会が多いと思いますが、幹事に労いのヒトコトを!
これだけで、すっごく報われるんですよ!
posted by Umi at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 勤め人の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

駅の迷惑者

今日は仕事が終わってから、そうくんの出張用の衣類やわたしのあったか下着などを買い物した。
今のあったか下着ってすっごい機能的なのね・・・。
うすくてあったかいのはありがたいかも。
これからの季節、防寒をしっかりしすぎると会社で暑いし、かといって気を抜くと会社に着く頃には凍えます。
悩ましい、大嫌いな季節です。

買い物をして9時頃に支線の電車に乗ろうと駅に行ったら、いたるところに嘔吐物が・・・。
視界に入れないようにして40分も電車は来ないけど仕方が無いからホームで待とうと意を決して、改札を通り抜けた。
しばらくするとホームにいた若い男性がなんと、また吐き出したではないですか・・・。
頭がくらくらしてきて、もう我慢できない状態になり、走って駅から出てしまいました。
「もうだめ、もうだめ」って思って、電車はあきらめることに。
今思い出してもまだまだ気持ちわるーいっ。

折角ウイングのあったか下着を2割引で買えたのに、ここからタクシーも哀しい。
考えた末、奥の手で、「そうくんママ」にヘルプの電話。
ダメならタクシーか、そうくんの仕事が終わるのをマックでコーヒーでも飲んで待とう、と思っていたが、快く「OK」の返事。
助かったぁ〜!

待つこと15分。
あれ?あれ?
これはそうくんママが乗らないおとうさんのランクル・・・。
もしやと思ったら、おとうさんとおかあさんで揃って来てくれたのでした。
我ながら人騒がせな嫁だ。

しかし、こんな性質の悪い酔っ払いは無しだよな〜。
まだ早い時間にこんなに酔いつぶれて。
いくら二日酔いになってもまた飲んでしまう、っていうのは分かるけど、駅をあんな状態にして。
廃線も危ぶまれてるのに、あれでまた今日は乗客減ったんじゃない?

酔っ払ってはいけないとは言いません。
吐いちゃダメとも言いません。

だけど、駅中に撒き散らすのは絶対ダメ。
ありえないでしょ。
みんなが迷惑するんだから、吐きそうだったらトイレにいなさい!

これから飲む機会の多くなる季節。
こんな酔っ払いは二度とごめんだ。

ちなみにわたし、酔っ払いの介抱はできません。
こっちまで具合悪くなっちゃうので。
いくらそうくんでもダメなので、他人なんてもってのほか。

電車通勤の辛さが増した初冬の宵・・・でした。
posted by Umi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勤め人の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

こんな時期に・・・

こんな時期に職場改変があり、この2週間毎日のように残業または送別会・・・。
何だか時間に追われて毎日が過ぎていった。
もちろんおうちに帰ってきてPCを開くような元気は残っておらず、このブログも放ったらかしに。
気になってはいるんだけど、今日もダメ・・・みたいな。
先週末は日帰りで海水浴に行って来て、それが唯一のリフレッシュかな〜。

わたしも配属替となるので、送別会も途中で抜けるわけにも行かずに、疲れてるのに2次会とか、楽しかったけど翌日に響いてたかも。
しかも幹事。

何だかホントーに疲れてるんだけど。
もう1週間くらいは忙しいかもってゆーか、新しい仕事、わかんなーい。
落ち着いたらゆっくり時間をかけて振り返ってみたい気もするけど。

これから5日間はひとまず休んだので、自分を癒します。
posted by Umi at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 勤め人の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

くったくたぁ〜

残業続きで疲れまくってます。
眠いです。
電車の中で爆睡です。
そうくんも残業で、手抜きの外食をしようと思ってもそれもままなりません・・・。
ほんっと、つかれてるよぉ〜っ!
は〜ぁ。
わたしの残業はあと1週間ほどで形がつきそうだけど。

わたしはいつまでこんな暮らしをするんだろう。
早くお仕事を辞めて家事をしたり、キルトをしたりして、ゆったりと過ごしたい反面、頑張って働いてはいろんなところを旅したり、釣りを楽しんだりしたいとも思う。
いつもはそうも思うんだけど、こんなに残業が続くと嫌気がさすな。
お金じゃない、時間をくれって言いたくなってしまう。
自分の会社にも、そうくんの会社にも。

早く仕事の山を越えて、体力の残された状態で週末を過ごしたいよー。
今の状態じゃ、遊び歩く元気が残されてません・・・。
残念ながら。

せめて、今日は早く寝て、明日のお仕事に備えることにしよっと。
posted by Umi at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 勤め人の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

