2007年11月16日

海蒼いー!

DSC00388.JPG
海です。帰りみちにて。
posted by Umi at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

若狭湾

DSC00383.JPG


名古屋経由で福井県敦賀市へやってきました。
東海支店の釣りレクにご一緒させていただいたのでした。

民宿からの夕焼け。
もうこんなとこにいたら、毎朝毎晩釣り三昧だろうな〜。
posted by Umi at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

紅葉

先週末でかけた志賀高原への紅葉狩り。
10月21日の記事

その時の写真をアップします。

↓蓮池のところからロープウェイ→ゴンドラ。上から見る紅葉もきれいですよ〜。
DSCF1400.jpg

↓近くから見るとこんな感じ。
DSCF1385.jpg

↓標高2000m。もう冬・・・?
DSCF1373.jpg

今日は少し暖かかったかなぁ〜?
でも、日増しに寒くなるんだなぁ・・・。
もう電車とか暖房入ってます。(笑)

わたしも今日はファンヒータをいつでも使えるように灯油を入れてみました。
実家から毛布を持ってくる予定だったのに、また忘れてしまった・・・。

車のタイヤも見に行かなきゃなぁ・・・。
雪道、運転したことないのでこわいかも。
posted by Umi at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

とうきょー

DSC00378.JPG


わかりにくんだけど、スクガラス豆腐とブルーシールのさとうきびアイスです。

本社にいる同郷の方々に新宿でベトナム料理→沖縄料理に連れてってもらいましたー!(^^)
久々に見る顔が多く、みんな元気なようでうれしかったし、話もお酒もはずんじゃいました。
気づいたら、わたしが最年長だった・・・んだけどまぁいっか〜。
田舎の支社でやってきた同僚が荒波にもまれて頑張ってる様子に、励ますつもりがたくさんの元気をもらっちゃいました。
みんな忙しいのに、仕事を切り上げて集まってくれて感謝です!

昨日は創作料理、一昨日はいわし料理。
帰ったら、ダイエットだなぁ。
posted by Umi at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

東京に向かってます。

DSC00375.JPG


東京に向かってます。5日間、長そうだなー!
浅間山と秋空がきれいだったので、電車の中から思わず撮っちゃいました。
posted by Umi at 10:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

DSC00373.JPG
海で父とまったりです釣りです。
釣れないけど、いい気持ちー!
posted by Umi at 10:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

沖縄離島の夕陽

ひさっびさに大雨。
一人暮らしになっても朝弱くて、一人でばたばたしているわたしは天気予報チェックもままならず・・・、ずぶぬれになって帰ってきたのでした!

昨日までの真夏日和よ、もどってこ〜い!って感じで、沖縄の夕陽の写真をアップしたいと思います。

波照間ではレンタルバイクを借りて夕陽を見に行きました。
ほんとは3人ともそれぞれスクーターを借りる予定だったのですが、一つはもう少し大きいバイクになってしまうということで・・・。
もちろん差額はサービスだったのですが、わたしは運転に自信がなく、二人乗りさせてもらうことにしました。

20070706_波照間.jpg

そして波照間の夕陽。真っ白な砂浜に沈む大きな夕陽は美しかったです。

20070706_離島夕陽1.jpg

20070706_離島夕陽2.jpg

そして翌日、竹富島の夕陽。
短い防波堤にはギャラリーがいっぱいでした。

20070706_離島夕陽3.jpg

20070706_離島夕陽4.jpg

20070706_離島夕陽6.jpg

両日とも満天の星空も眺めたりしました。
こんなに星ってあるの?っていうくらい、星で埋め尽くされてるんですよ。

七夕に重なったこともあり、天の川や織姫・彦星も見ることができました。
もうちょっと星座とか知ってたら、もっと楽しめたかも!
次回は星の座標図を持って行きたいな!
posted by Umi at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

メイ

メイは妹の第2子で、今年小4。
うちの妹は21で第1子のオイを産んだので、わたしは大学生でおばさんの座に、母は46にしておばあちゃんに。

昨年度末、2、3か月不登校してたのですが、新学期になり担任の先生が変わってからはまたいいみたいです。

母に言わせると、朝が弱いところ、車ですぐ寝るところ、海が好きなところやちょっとしたしぐさがわたしと似ているらしく、一緒にDSで通信して遊んだりしてると日焼けした二人は兄弟みたいなのだそうです。(歳は離れているが、ま、遠目でってことで。(笑))

メイにはいつも癒されますよ。
かわいいです。

そんなメイが今回笑わせてくれたのは、その食べっぷりとお腹のぽっこり具合!

↓食事前はやる気無さそう・・・。
20070804メイ1.jpg

↓しかし、最後の一人炊きごはんまでいっちゃいます。
20070804メイ3.jpg

↓ぽっこりお腹をおじい(わたしの父)が確認。
20070804メイ2.jpg

↓パンツがきつくなり、お着替え用バスタオルにチェンジ。「いいの〜?」と言いながらもデザートのアイスもしっかり2人前間食。
20070804メイ4.jpg

あとどれくらい一緒に遊んでくれるのかしら・・・?
おばさん、心配だわ。(笑)
posted by Umi at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

富山から帰宅

さっき、富山海水浴旅行から帰ってきました〜。
土曜日は少し雨交じりでしたが、昨日、今日と快晴で海日和でした。

海はちょっといくと深くなってしまうので、メイと母は波打ち際でばちゃばちゃやっていたので、一人でウェット着てフィン、マスク、スノーケルを装備して、スノーケリングしてました。
右手にテグスで釣りの仕掛け持って入ったりして、楽しかった。
メゴチ(ネズミゴチ)やキュウセンベラ、いとよりはぜが釣れましたよ〜。
釣れたときに一直線に砂浜に上がって(←糸が遊ぶとばれる)、メイを呼んでバケツを持ってこさせたんだけど、そこにいたおにいさんに「とったど〜じゃん、すげえなぁ〜」って感心(!?)されました。メイも大喜び。
ま、あんまりそういう人、海水浴で見ませんよね。(笑)
他にも黒鯛の幼魚やキス、まはぜ、ミニカレイ、ササノハベラ、ぼらなども見ることができましたよ。

あとは、お目当ての時計台ラーメン、祭ばやしも行けたし、
第一候補の小林鱒寿し店の鱒寿しも買えたし、
もちろん、宿のお料理も楽しみました。

他にも、ひみまつりの花火を部屋から見れちゃったり!
これはかなりよかったです。
よくある縁側みたいになったところで、明かりを消して最初から最後まで見ました。
うちの方の花火は平日なので、もう何年も見に行けていなかったんだ。

メイは小4になったのですが、よく食べるようになってびっくり。
好き嫌いは激しいけどほぼ1人前、ちゃんと食べちゃう。
時計台でも去年みたいに半ラーメンじゃなくって、普通のを頼んだし。
そうそう、祭ばやしでは馬刺しの握りを頼むという渋い(?)一面も。
お夕飯食べた後、お腹がぽっこりになったところを見せるので、みんなで大爆笑でした〜。
去年までがりがりだったのが嘘みたい!
もうちょっとね、言葉遣いなんとかなんない?って思うけど。
夏休み帳なんてのを声を出してやってたけど、結構難しくてびっくりした。

詳細はまた後日、写真を交えて。
ひとまずの感想でした!
posted by Umi at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

明日から富山だけど・・・

メイと両親と4人で富山海水浴へ行きます。
でも、台風の影響で海には入れるかは微妙ですね〜。
入れるとしても、海水浴日和になる確率は現時点での天気予報ではかなりひくそ〜。
水温低くてもメイは入りたがるので、わたしはウェットスーツ持ってきます。(笑)
水温28〜30度に慣れてると、25度未満は寒いのみ!です。

わたしは時計台ラーメン(ここでは言わずと知れた札幌ラーメン)のと祭ばやし(富山の回転寿司)に行って、少し釣りするだけでも満足なので、天気は気にせず行くことにします!

宿は去年と同じ、氷見市阿尾の浦温泉の「美岬」。
両親がいたく気に入ってしまって・・・。
わたしも目の前が港なのでもちろんOKだけど。

そうくんも出張みたいです。
こっちへ帰ってきてもやはりほとんど会えません〜。
しかも朝、「今日もこっちへ来るんだ?」と言われた。
ちょっとむかっとした〜。
来ちゃいけないか〜???、みたいな。
(わたし、朝だめなので。)

ま、気を取り直して、富山、行ってきます!

まだ、沖縄の写真アップしたいので、富山とまぜまぜになっちゃいそう・・・。

メイに癒されよっと。

両親が家を空けるのでショートステイになってしまったおばあちゃんには今日お洋服を買ってあげました〜。
喜ぶといいなぁ。
posted by Umi at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

沖縄 FOOD編

旅行の楽しみのひとつは、やっぱりお食事ですよね〜。
一人旅だとなかなかお店で食べる勇気がありませんが、今回はむらさん、たけさんと楽しく琉球料理を堪能してきましたよ〜。
料理名が分かれば、ネットでレシピを探すこともできるし、旅行に行かれる方にも参考になるかしら・・・?

沖縄1日目の夕飯。石垣の居酒屋「南の島」(ぱいぬしま)にて。
↓お刺身。沖縄は魚もおいしい。皮を湯引きしてあるのは、青いブダイ、「イラブチャー」。
200707沖縄食事_01.jpg

↓沖縄と言えば、「ポーク玉子〜!」
200707沖縄食事_02.jpg

↓島豆腐の揚げだし。ぎゅっと詰まった島豆腐、大好きです。
200707沖縄食事_03.jpg

↓泡盛には島らっきょ。天ぷらも頼んだけど、やっぱりこれ。
200707沖縄食事_04.jpg

↓タマンをマース煮なんてちょっと贅沢。白身の魚なら何でもいいので、家でもカンタンにできますよ。にんにくとしょうがと塩だけで煮ます。
200707沖縄食事_05.jpg

↓泡盛「請福」の新旧ボトル。
200707沖縄食事_06.jpg
その前に八重山やきそばとヒラヤーチーが写ってます。

↓番外編で翌朝港へお散歩へ行った帰りに食べたブルーシールのアイス。パイナップル味、オススメです。
200707沖縄食事_06.jpg

↓番外編2。コーラの自販機にオリオンビール。海から上がってシャワーを浴びたら、まず1缶!
200707沖縄食事_10.jpg

そして、波照間の民宿「たましろ」のご飯。

↓夕ご飯。じゅ〜し〜(沖縄風炊き込みご飯)、かまぼこ・島豆腐・ポークたっぷりのあ〜さ汁(アオサ汁)、かじきまぐろのお刺身、じ〜まみ〜豆腐(ピーナッツで作ったお豆腐)など。
200707沖縄食事_08.jpg

↓朝ご飯。お魚や島豆腐、お野菜たっぷりのお味噌汁、ハム玉子、アジの干物の揚げ物、島らっきょなど。
200707沖縄食事_09.jpg

・・・沖縄の人って、たまごを1日に何個も食べそう!?

帰りには、石垣の公設市場でパイナップルと沖縄食材、おみやげをでっかいダンボールにひとつ分買って、送りました。

生ものはそうはいかないので、さらに手持ちも・・・。(笑)
↓島豆腐と八重山そば、重かった〜。
200707沖縄食事_11.jpg

まだ食材残ってるけど、東京のわしたショップ行きたいなぁ〜。
あなたのおうちの近くにもショップがあるかも!
夏を乗り切る沖縄料理の本格食材からレトルトまで揃ってますし、見るだけでも楽しめると思いますよ〜!

http://www.washita.co.jp/index.html
わたし、沖縄と名古屋のショップしか行ったことが無いので、他ショップの情報、是非お寄せください!
posted by Umi at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

沖縄 花物語

温暖な気候の下では、年中色鮮やかな花々が咲き乱れて、目を休ませてくれます。
ハワイアンキルトのモチーフとなる植物も後学のため、写真を撮ってみましたよ〜。

南国と言えば・・・、まずは太陽をいっぱい浴びるハイビスカス。
↓波照間島たましろ前にて。
200707沖縄花1.jpg

そして、ブーゲンビリア。
↓竹富島小浜荘入り口にて。
200707沖縄花2.jpg

↓バードオブパラダイス。同じく小浜荘にて。
200707沖縄花3.jpg

↓ピンクヘリコニア。同じく小浜荘にて。
石垣島ではレッドジンジャーとこのヘリコニアの栽培に力を入れているそうで、レッドジンジャーの苗を買ってみました。今、実家でハチに植え替えてもらってますが、どこまで生き延びてくれるか!?
200707沖縄花8.jpg

↓これってアフリカンチューリップかなぁ?石垣、カミヤーキグヮの向かいにて。
200707沖縄花9.jpg

花だけじゃなくって、果実が楽しめるものも。

↓島バナナ
200707沖縄花4.jpg

↓この前段。
200707沖縄花7.jpg

↓パパイヤ
200707沖縄花4.jpg

ハワイアンキルトの本を見てるよう。
沖縄については、テーマごとに少しづつ写真をアップしてみたいと思います〜。
posted by Umi at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

沖縄ダイジェスト

そういえば・・・、っていうか気にはなっていたんですが、沖縄情報をアップしてないんですよね〜。
徐々にアップしていきたいと思います。

ここのところ、家のことも、しごとのこともかなり変動が大きく、正直、ちょっと精神的に疲れてて。

少しだけ、沖縄の写真をアップしますね。

今回は沖縄経由で石垣入り→空路波照間→航路石垣→ダイビング船でそのまま竹富→航路石垣→那覇経由で帰ってきたのです。

ダイビングは石垣で1本、波照間で2本、竹富で1本。
ほんとは竹富で2本だったのだけど、右の耳抜きがうまくできず、1本は途中で断念したのでカウントしないってことで。
これで33本のまだまだビギナーです!

結構気に入ったのが、竹富島かなぁ〜。
さんごの白い石くずでできた道と赤レンガの昔の町並みが好き。
とってもしずかで、とってもきれいで、とっても温かかったな。

↓その民宿「小浜荘」の屋根のシーサー
DSCF1100.jpg

↓沖縄の海は幼魚の季節。スカシテンジクダイの子供たち。
DSCF0817.jpg

↓だ〜〜〜いすきなクマノミ。
200707沖縄3.jpg

↓カメラ&ダイビングご指南役のむらさんに「もっとよれ」とサインを出され、やっとカメラに収めたハナヒゲウツボ。
200707沖縄5.jpg

200707沖縄6.jpg

海、大好き。
毎日海で遊んですごく癒されたなぁ〜。
なんかね、お母さんのお腹の中に帰った感じがしちゃうんだ。





posted by Umi at 21:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ビアトレイン!

DSC00342.jpg


電車が宴会場になるイベント。
ビール、ワイン、焼酎飲み放題で2980円で、昨年に引き続き参加。

テツオタ(?)の隣のチーフの主催で、いつもとはちょっと変わったメンバーで。
あ・・・、わたしはテツオタではないですよ、念のため。

二次会までめちゃくちゃ盛り上がりました〜っ。
posted by Umi at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

はてるまです。

DSC00333.jpg


波照間ブルーっていうんだって。
posted by Umi at 12:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石垣は・・・

石垣は最高だけど、携帯、調子わるいのです!
ダイビング→11番で釣り→ぱいぬしま(=居酒屋)
posted by Umi at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

携帯無理?

携帯無理?
----
どう?
posted by Umi at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

ほんとに出発!?

あと、5時間半で出発・・・。
つまり、羽田発8:55に乗るために、家を3:00に出ます。
まだ、普通に準備を進めてるところで、何だか信じられない。
明日の今頃は、石垣島で泡盛飲んでるんでしょうね〜。
ほんとかなぁ・・・?

どっかで睡眠取れるといいけど、ダイビングのためにも。
・・・枕替わると寝れないけど、乗り物は結構寝れる人なので大丈夫かな・・・?

何か足りないものがあるような気がするけど、国内だから油断し過ぎかも。
わたしにとってはグアムより遠い沖縄だけど、それでも同じ日本ですからね。

冷蔵庫に食材がたんまり残ってるので、少し調理しておいたり片付けないと〜。

沖縄にいる間はアップできないかな〜。
ケイタイの文字打ち、もどかしくて苦手なので。
写真だけでも上げれればがんばってみますね!
水中写真は無理だけど。

石垣はここのところ猛暑らしいです。
暑いの好きなので、楽しみです!

むらさん先導の沖縄旅行は3回目。
1、2回目はそうくんも一緒だったのだけど、今回は一人だし、ちょっと落ち着かないなぁ。

でも、折角だし、思いっきりじゅ〜でん!!!!!してきます〜。
posted by Umi at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

「ディープ」に備える

沖縄の旅は結構ディープなものになりそうなんです・・・。

まず、石垣−波照間の9人乗り飛行機。
って乗客は8人以内・・・ってことですよね。
荷物制限も10Kgって、ダイビングの道具以外はほとんど持てない・・・。
ホントに必要なものだけ、持って行く感じ。

フィンだけで2Kgあるのに〜。
って思ってたら、一緒に行くエセウチナンチューのむらさんが、東京でわたし用に予備用フィンを買ってきてくれました!
↓TUSAの定番フィン、レモン色。



それで、先行するむらさんが与那国から波照間に送っておいてくれるって。
しかも一度使ってみて、よかったら引きとってもいいし、合わなかったらオークションに出すからいいって・・・。
わたしのウエアはサシ色が黄色なんですよね。(←黄色好き)たぶん、引き取っちゃう!

なんてありがたいんでしょ。
来週、フィン用のブーツを持っていって試着してみます。

そして、波照間の宿はかの有名な「たましろ」

http://www.ritou.com/yado/view-hateruma-tamashiro.html

かなりディープ!!!

ドライヤーも持っていけそうにないし、今日はストパかけてきました!
posted by Umi at 00:21| Comment(0) | TrackBack(3) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

運転練習と写真展

今日は運転の練習をしながら、母と「中村征夫写真展」に行ってきました。150Kmくらい運転したし、山道でカーブも多いし、知らない道だし結構疲れました〜。
まだまだ運転に集中しちゃうので、ナビの案内のときに母がいろいろ話しかけてきて交差点の直前で「曲がらないの?」とか言われて、も〜ご機嫌斜めになっちゃいましたよ!帰りはそれですっごい遠回りしちゃったし。
まだ心に余裕がないんだから〜!!!って感じ。
納車して1か月ちょっとですが、やっと走行距離も650Kmに達し、愛車感がじわじわと湧いてきています。
課題の高速に乗れるよう、安全運転で頑張ります!

早めに家を出て、美術館の近くでチェックしてあったラーメン屋さんへ。何だかとってもおしゃれなお店で、びっくりしちゃいました。HPもカフェバーのような雰囲気でしたが、ここまでとは。
↓わたしは辛みそラーメン。
20070527_豊科01.jpg
「辛」とつくメニューがあれば、迷わずそれを頼みます。
右下に写ってるのですが、「からしだま」という唐辛子を卵黄大にまるめたようなのが別に出てきて、お好みでそれを入れるのですが、わたしはもちろん全部いきました!
まだまだいけそうだけど、他のお店より辛くなったので合格!

で、美術館へ。

20070527_豊科11.jpg

右手にはイングリッシュガーデンや公園があったりして、広々です。
しかも、この向こうはまだ雪の残るアルプスの山々が。
中村征夫さんは、椎名誠さんの冒険記にもたびたび登場し、今はよくニュースでやる東京湾の特集などでTV出演する、有名な水中写真家です。海の幻想的な美しさも、雄大さも、悲しい変化(中村さんはそこでの生命力を称えますが)も写し出されていて、とてもよかったです。魚群も本当にすばらしく捉えられていました。やっぱりああいうのはレンズ(広角)と光源が命・・・かも。
それにしても海は海でまるでひとつの別の惑星のようでした!

↓バラが大輪でキレイでした。
20070527_豊科06.jpg

20070527_豊科04.jpg

で、気になったのが、これ。キレイですよね!?↓
20070527_豊科09.jpg

よ〜く見ると・・・↓
20070527_豊科08.jpg

とても不思議なことになってます。
一体何と言う植物でしょう・・・?ご存知の方、教えてください。

あ、中村征夫さんのブログもおもしろいですよ〜!
椎名誠さんのもおもしろいです!
posted by Umi at 20:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

