2007年11月28日

ラーメン高得点!

昨日はセクションの飲み会でした。
もうわたしがラーメン屋さんに行きたいというのを待ち受けるかの対応に、ちょっとダイエットしたい気味のわたしも苦笑しましたが、前回遠慮したしやっぱりラーメンは好き!ってことで行ってきました。

お店の名前を忘れてしまったのですが、権堂はずれの鳥丸の2軒となりぐらいです。
初めてのお店で期待はあまりしていなかったのですが、予想外によかったです。
味噌の香りが立ち、脂っこくないのに旨みがあります。
麺もちょっと太めで茹で加減がよかったです!
今のところわたしの中では長野市街ベスト3に入りますっ!

また行きたいかも〜。

↓ねぎ味噌ラーメン
20071127_鳥丸隣.jpg

[総合評価 ★★★★★]
スープ・・・・・8点    
麺・・・・・・・9点
辛さ・・・・・・−
ヒトコト・・・・わたしの中の長野市街ベスト3ですから、もちろん5つ星!スープも麺もかなり好みでした〜。
posted by Umi at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

癖になる味噌ラーメン

まだ、ストックネタがはけません。(笑)
先週金曜日に食べた新潟県中越地方のラーメン屋さんです。
うちの会社ではかなり知名度、人気度が高く、噂には何度も聞いていたのですが、このたびようやく暖簾をくぐることができました〜。

↓まず、お〜きいと有名な餃子。
20071116_こまどり1.jpg

長さが10cm以上はあって、箸で切ってからじゃないと食べれません。(笑)
1個で普通の3〜4個分くらいの大きさだと思います。
「餃子の小(←3個入りは小)頼もう」っていうので、3人で1個づつなら食べれそうだし食べたいと思い「いきましょ〜」とか言ってたら、なんと3皿オーダーしてて、「あれ?」みたいな。(笑)
さすがに完食できませんでした。
豚肉はいいものを使っているような感じで、おいしかったです。

そしてここの看板メニューともいえる味噌ラーメン。

20071116_こまどり2.jpg

赤みそとひねた香りの田舎味噌の合わせ味噌っぽいですね。
麺がすっごく超極太で、スープもからむように濃い目になってるので、しょっぱい時に割るよう、だし汁も出してくれます。
味噌が濃いので、だしはあまりきいてこないかなぁ。
昔ながら系でした。
なにかすごく変わってるって訳ではないんですけど、確かに妙にくせになるから不思議です。

[総合評価 ★★★★☆]
スープ・・・・・7点    
麺・・・・・・・8点
辛さ・・・・・・−
ヒトコト・・・・なんででしょうかね〜、噂どおり癖になるかもしれないんだなぁ。店内は広いです。ただ、立地が・・・。なかなか行きにくいかも。近くまで行ったときにはまた行きたい!
posted by Umi at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

かりゆし「沖縄そば」

寒さも本格的になってきましたね〜。
長野は朝から「雪」!ですよ。
あ〜、冬眠したい。
釣りもできず、寒い冬は、苦手です。
しかも、街がクリスマスっぽくなってきて・・・辛いなぁ。(笑)

今日は飲み会でしたが、気分が乗り切らず一次会で退場しました。
いつもならわたしが「ラーメン行きましょ〜」と二次会へ突入するのですが、帰ろうとするわたしを見て隣チーフがぼそっと「今日はいいの?」と・・・。
気まぐれでごめんなさいね。

週末は会社の数人と食べ歩きまくってましたので、新ネタも多いですが、ひとまず順々にってことで。

先週の金曜日、ワインの後に前々々チーフともう一人で行った沖縄料理店「かりゆし」のお話。

長野には数件の貴重な沖縄料理屋さんがありますが、ここは中でもわたしは一番好き。
味が現地に近く、メニューも充実してて、店内も沖縄っぽい!
ただし、店員はうちなー語はしゃべれません。(前回検証済み。(笑))

さてさて、6時間もワインを飲んだ後で、他の二人がオリオンを飲むのを眺めながらも、わたしは限界を感じうっちん茶で乾杯。

沖縄そばも半分のを頼もうとしたけど、食べられるという人がいたので思い切って普通盛り。

20071016_かりゆし.jpg

おいしかったよ・・・。
おいしかったけど・・・、ブルーシールのさとうきびかパイナップルアイスの方がその時の気分だったかも〜。(笑)
お通しの島豆腐はおいしかった!

そうそう、今日になって前々々チーフはどうやって帰ったか覚えてないと言っていた。
それにしてはしっかりしてたよなぁ。さすがだな〜。(笑)

[総合評価 ★★★★☆]
スープ・・・・・8点    
麺・・・・・・・8点
辛さ・・・・・・−
ヒトコト・・・・沖縄そばも好きです。ちゃんと現地の味だし、お店の雰囲気もよいので◎。長野に見せだしてくれてありがとー。

posted by Umi at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

いさや?

新潟市で食べたラーメンです。
名前は多分・・・、間違ってます。(笑)
新潟市ってラーメン屋さんがたっくさんあって、調べたけどよくわからない。
漢字3文字だったと思うのですが・・・。
箸袋を画像に取っておくようにしなきゃね。
「啄」「嵯」という字が使われていたような・・・。
お心当たりの方、店名を教えていただければ幸いです。

3軒目でしたので、不本意ながら残してしまいましたが、味はよかったです。
↓つけ麺
20071115_いさや?02.jpg

暖かい麺にからんで塩気もちょうどいい感じだし、こすぎず、かつおの香りがほんのりとする豚骨醤油系でした。
つけ麺のトッピング多いですよね。
しょうゆラーメンは魚系のだしが濃く、これもおいしいスープでした。
また行きたいです!

[総合評価 ★★★★☆]
スープ・・・・・8点    
麺・・・・・・・8点
辛さ・・・・・・−
ヒトコト・・・・かなり、高得点ですよ。(笑)結構好みだったりします。麺もスープもいいっていうのはやはり少ないし。お腹が一杯じゃないときにまた行きたいっ!お店の雰囲気も対応も◎。
posted by Umi at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

響屋

風邪が治りません・・・。
薬が効いてこない〜〜〜。
今日もマスクでお仕事。

しかも本社からのお客様。夕方は懇親会。
不思議だけど、飲み始めは味がないけど、だんだんわかってくるのね。
お腹の方には全然来てないので、普通にごはんは食べてるんですが、飲んでるとのどが潤ってるからか咳が出ない!しかも鼻もふつう〜!


やはりその後はラーメンへ行きましたよ〜。
0.1トン超えの若者も引き連れて・・・。

響屋は初めてでした。
ラーメンもそのほかのメニューもとても種類豊富です。
散々悩んだ挙句、「響屋ラーメン(小)」を注文しました。
決め手は中太麺だったことと、やはり看板名をしょってる1番メニューだったこと。

リーダーに「仕事ではすぐ決断するのに、こういうとこはすごく悩むんですね」とか言われるくらいメニューとにらめっこしましたよ。
(「だって、ラーメンにはどっちが筋から言って正しいとかないから。」というのがわたしの答えでした。(笑))

お肉はその若者にあげたので、そっちで写真を撮らせてもらいました〜。ちなみに「大」

20071031_hibikiya.jpg

牛乳が入ったようなクリーミーに中和した豚骨系しょうゆ味でした。
スープさえ飲まなきゃ豚骨はかなりいけるまでに成長したかも!
サイズも大→並→小→半って選べるのはかなりいいです。

[総合評価 ★★★★☆]
スープ・・・・・7点    
麺・・・・・・・7点
辛さ・・・・・・−
ヒトコト・・・・とにかくメニューが多いっ!そしてサイズが選べるということで何回も行ってみたいお店かも。
posted by Umi at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

ねね家

今日はひっさびさに風邪をもらってしまったらしく、アパートでゆっくりと過ごしています。
のどの風邪のようです。

なので、今日は先々週行ったラーメン屋ネタです。(笑)

小諸市の「ねね家」。

↓味噌系です。
20071020_ねね家4.jpg
干しエビが乗っていたんですが、それが見えないくらいすでに七味をかけてしまってます。少しナツカシ系かな?

↓ここはゴマだれ餃子しかないんですが・・・、おいしいけど、たれと餃子が相乗効果、というところまではいっていないという感じ。
20071020_ねね家1.jpg

↓この日見た浅間山。
20071020_asama1.jpg
浅間山は活火山なので、冠雪しても谷に沿って立て筋状に雪が消えていくんです。それが美しいと言われています。

・・・最近、味噌ばかりですね〜。
辛い物好きのわたしとしては、どうしてもそうなってしまう。
醤油だと七味が合わないので、調整できないし。(笑)

[総合評価 ★★★☆☆]
スープ・・・・・6点    
麺・・・・・・・7点
辛さ・・・・・・−
ヒトコト・・・・相対的に可もなく不可もなく、という感じ。店員さんの対応は好感持てましたよ。
posted by Umi at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

にんにくや

昨日は研修最終夜で懇親会がありました。
他の支社の方々といろいろお話でき、よかったです。

懇親会の中締めの後、電車の乗ってラーメン屋さんに連れてってもらいました。
昨日一緒に飲んだ本社に来てる人も合流しました。
実は昨日の帰りの電車でラーメン話が盛り上がって・・・っていういきさつだったので。
東小金井の「にんにくや」です。

↓みそのり
DSC00379.JPG

かーなーりっ、強烈でしたよ。(笑)
とんこつとにんにく濃厚〜〜〜。
たぶん今まで食べてきたラーメンの中で一番濃厚。
麺は九州系の細いストレート麺でした。

濃いけど、スープを飲もうと思わなければ、おいしく食べれる感じかな。

[総合評価 ★★★★☆]
スープ・・・・・7点    
麺・・・・・・・7点
辛さ・・・・・・−
ヒトコト・・・・濃い。濃い。濃い。カウンター席のみ。辛くできるものが無いのが残念。(少し辛くするだけのものならありました。)

東小金井には「金のれんげ」というつけ麺のおいしいお店もあるようです。
次回の課題です。(笑)
posted by Umi at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

まとや

Umiです。
お久しぶりですが、元気です。

週末は実家に入り浸り、昨日、おとといは飲み会でした。(笑)
今日は久々にジムに行って、岩盤浴してきました。
明日は仕事が終わったらその足で実家へ帰り、明後日は父と海釣りです。
今まで断っていた誘いを端から受け、さらに自分からも誘っちゃったりしてるので、慌しく過ごしております。
今月は再来週1週間東京出張だし、なかなかジムへ行けない〜っ。

いろいろお店にも出かけてますが、今日は先週行ったラーメン屋「まとや」です。
なかなかいい仕事してましたよ。(笑)

なんか、わたしはやっぱり味噌味を辛くして食べるのがスキみたい。
セクションの皆さんも割とラーメン好きのようで、飲み会のあとのラーメンが定番化しつつあります・・・。

まとやはわたしの好きなダブルスープですね〜。
背脂の中でかつおが頑張ってます!
もちろん、スープはほとんど残しました〜。
キライじゃないけど、濃いし、恐い〜。

↓ねぎ味噌大辛
20071004_matoya1.jpg

[総合評価 ★★★★☆]
スープ・・・・・8点    
麺・・・・・・・8点
辛さ・・・・・・7点
ヒトコト・・・・合格点です!お店の雰囲気も、いつも行くような食堂系というより居酒屋的でよい!!!

↓リーダーのしょうゆ
20071004_matoya2.jpg

↓隣チーフの黒とんこつ
20071004_matoya3.jpg

posted by Umi at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

きわめ亭

先週の金曜日、予定どおりラーメン屋に連れてってもらいました。
前評判はあまりよくなかったのですが(ごめんなさい)、百聞は一食にしかずということで、見つけたらどこへでも行ってみるというスタンスで。
長野市権堂のきわめ亭。

この日も2次会で行きました。
終わった後、同じ駅方向の方と勝手に3次会しちゃいましたけど。

メンバーがよかったので、楽しい席でした。

ラーメンは・・・、みそが売りらしいけど、みその風味がイマイチ足りないというか・・・、もう少し角をたたせた方がいいというのが大方の意見でした。

↓ねぎ味噌超辛
20070928_きわめ亭1.jpg

↓他の人が頼んだみそ
20070928_きわめ亭2.jpg

[総合評価 ★★☆☆☆]
スープ・・・・・5点    
麺・・・・・・・6点
辛さ・・・・・・3点
ヒトコト・・・・う〜〜〜ん、店の雰囲気もいいし、惜しいんだけどやはりめりはりがなく、奥深い優しい味でもないんだよな〜ぁ。もう一工夫なだけだと思うのですが。(ごめんなさい、でもこれからに期待!)

今日もジムへ行きましたが、昨日ランとウォーキングで8Km頑張っちゃったし寝不足でいまいちからだが乗り切らず、途中で岩盤浴コースに切り替えてしまいました。

岩盤浴のあとは、すっきり!って感じでいいんだなぁ〜。
posted by Umi at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

ラーメンカテ追加!

ラーメン、大好きなんです。

最近、勤め先で飲み会があると「ラーメン」コールで連れてってもらったりするようになりました。
明日も行けそう!だし、ここは少し前から考えていたラーメン用のカテゴリを設定するしかないでしょ!って感じで。

少し前に行ったお店を紹介しますね。
長野市権堂の「万両」です。
噂には聞いていましたが、初めて!!!でした。
ここのラーメンは好き嫌いがきっかり別れると聞いてました。
店の中は古い、昔ながらの食堂といった感じで、ビールもありませんでした。
ので、わたしたち、飲み会→ラーメン屋→居酒屋というルートをたどることになってしまいました〜。

麺は柔らか茹でで小麦が強い感じ。
スープは「味噌は終わり」といわれて、スタンダードに醤油味ですが、ナツカシ系っていうか、でも少しどろんとしてるのね・・・。
チャーシューはあまり興味ないんですが、この赤いチャーシュー、中華街のそれとは全く別物です。
八角とかの味はしなかったので、食紅・・・?

・・・わたし的にはお昼にはNGのラーメンですね。
飲んだ後なら、いいかなぁ。

↓ラーメン
20070911_万両2.jpg

↓他の人が頼んだ冷やし
20070911_万両3.jpg

採点どうしよっかなぁ〜。

ひとまず


[総合評価 ★★☆☆☆]
スープ・・・・・6点    
麺・・・・・・・5点
辛さ・・・・・・−
ヒトコト・・・・確かに独特。お店は古いけど、感じは悪くない。はまるヒトははまるっていうのも何となくだけど、分かる気がする〜。
posted by Umi at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

